ここから本文です

ヤマトのJIT便で荷物を発送して、佐川の営業所止めにするというのはいかがなもので...

izu********さん

2017/3/1722:07:08

ヤマトのJIT便で荷物を発送して、佐川の営業所止めにするというのはいかがなものでしょうか?

いつも、その送り先には佐川急便を利用して営業所止め扱いで荷物を発送しています。
荷物がかなり多く、ヤマトのJIT 便にするとコスト低減になるらしく、このような事態になりました。本当にそれでいいのか、騒いでたら上司に「ごちゃごちゃ言わない‼」と大きい声で怒鳴られました。忙しくてイライラしてるのわかるけど、すげー八つ当たりされました。心に余裕がなくてカリカリしているようです。
配送業界に携わる方等の率直な意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/3/1822:37:35

営業所は倉庫じゃありません。
ましてや他社の荷物を保管するスペースなんてありません。
だって受け取っても佐川には1円も入らないってことでしょう?
ヤマトが受け付けても(まずあり得ませんが)佐川が拒否して返品されます。
ヤマトの営業所止めなら出来ますのでJIT Boxを利用するならヤマトの営業所止めですね。

質問した人からのコメント

2017/3/24 23:31:41

お答えありがとうございます。
荷物は、結果としては届いたようで、とくにトラブルの連絡も入りませんでした。
あまりないようなケースですよね。
解答者さんの解答と、自分の考えが、一番近いかなと思い、ベストアンサーを決めました。解答された方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zma********さん

2017/3/1804:07:26

他社の荷物を営業所止めにはできません。

一旦、佐川さんで受け取ってもらって置いといてくれれば、、、なんて考えなんでしょうが出来ません。
他人の荷物に佐川急便が受領印を押すのはおかしいでしょ。荷物の責任も持てません。
かといって、本人の受領印をもらうにはヤマトの伝票を佐川が預からないといけない。そんな事しません。

上司の方にはヤマトさんから説明してもらったほうがいいでしょうね。

han********さん

2017/3/1800:26:01

あなたが正しいです。
すぐ佐川の受け取り営業所に連絡して必ず確認を取りましょう。
恐らく答えはNOですので、上司に断られたと伝えれば納得するはずです。
ライバル会社に荷物を託して万が一のことがあったら、請け負ったヤマトの責任だと思うけど、佐川も疑われそう・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる