ここから本文です

一方通行のわりと広い道路があります。道の右側には駐停車禁止の標識があり、左側...

cat********さん

2008/6/1614:43:30

一方通行のわりと広い道路があります。道の右側には駐停車禁止の標識があり、左側には標識はありません。右側に寄せて停車すると違反ですが、左側に寄せて車を止めると違反になるのでしょうか?

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/1615:02:16

「駐車無余地」の道路で無いとすると、「交差点から5m以内」「消火栓から5m以内」「車庫・駐車場などの自動車専用の出入り口から3メートル以内」等の当然に駐車禁止となる道路の部分を除き、(「自動車の保管場所の確保等に関する法律」の「保管場所としての道路の使用の禁止」=長時間駐車に該当しない限り)違反にはなりません。

あっ、一方通行なら、道路の両側が駐車禁止です。
そもそも、一方通行でも、(特に許す旨の標識がない限り)道路の右側に駐車しては いけません。(道交法47条2項・48条)

質問した人からのコメント

2008/6/16 19:18:54

よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2008/6/1614:50:01

一方通行なんでしょ?
対抗車はいないわけだから反対側から見える必要はない。
左側だろうが右側だろうが駐車違反ですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画