ここから本文です

小説。~は、向こう側のへりに座りながら、~。 という文がありました。 ...

s15********さん

2017/3/1722:50:48

小説。~は、向こう側のへりに座りながら、~。


という文がありました。


そこで、
「へりに、という言葉は、
座れるものであれば、何にでも使えるものなのでしょうか?




これについて、詳しく教えてください。


お願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/3/1811:23:07

>>座れるものであれば、何にでも使えるものなのでしょうか?

「へり」とは「端っこ」という意味ですから、その物自体が座れる物であれば、当然、そのへりにも座れます。
・椅子のへり
・机のへり
・畳のへり
・階段のへり

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2017/3/1723:22:26

「へり」というのは「端っこ」のことです。だから部屋の隅っこかもしれません。座れるものは何でもとはゆきません。座るためにはかなりのスペースが必要です。
いすの「へり」に座ったら曲芸です。ずっこけます。
畳のへり、縁台の縁にちょこんと小さなお尻で坐っていた。なんぞは使えると思います。