ここから本文です

夫婦で時間を共有してますか? 夜に子供を寝かした後に、やっと夫婦の時間ができ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1723:20:29

夫婦で時間を共有してますか?
夜に子供を寝かした後に、やっと夫婦の時間ができますが、嫁は一人の時間が欲しいと言い、一台のテレビを時間を分けて、一人ずつ別々に見ます。
結婚5年目で夫

婦仲はいいとは思うけど、時間を共有しない結婚って意味があるのだろうか?
自分はもっと二人の時間を共有したいけど、今日も別々です。
相手の事が好きとか嫌いとかそんな問題とかではなく、夫婦の意味がよくわからなくなりました。
嫁は専業主婦で、ずっと子供と過ごしているので、夜は自由にとゆう気持ちもわからなくはないですが、、、
結婚生活が楽しくなく、満足できません。
皆さんは夫婦で同じ時間を過ごしてますか?
また、過ごすにはどうすればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2017/3/2307:07:00

あ~、あなたの悩み、よく分かります!
自分も3年目で子供が出来、5年目くらいの頃ってレスに悩んでました。
しかも、あなたの奥さんと同じで、妻も「自分の時間が欲しい」「エッチする気になれない」って感じでした。

やはり、育児のストレスって相当みたいです。
自分もおむつの交換や沐浴など、手伝える時は手伝ってましたが、仕事で帰る時間も遅かったので、どうしても妻に任せてしまう事が多かった。
とはいえ、自分の育児を手伝ってる意識はあったので「少しくらい俺との時間も考えて欲しい」って言ったのですが二言目には「疲れた」「休ませて」でした。
そのくせ、布団に入って携帯をいじってるので「そんな時間あったら夫婦の時間も大切にして欲しい」って伝えました。
でも、「だったら、もっと手伝ってよ」の押し問答でした。

それでも、1人目が育って、さすがに1人っ子を望んではいなかったので、2人目チャレンジで一時的にレス状態から回復しましたが、問題は出産後。
今度は子供二人なので、この時はレスを覚悟しました。
でも、自分も要領が分かってたので、妻の先回りをして手伝ったり、上の子と遊んだり、それはそれで楽しんでました。
そして、2人目の時は決して満足とは言えないけど、1人目の時よりはコミュニケーションも取れてたし、工夫次第で何とかなりますよ。

あと、寝室は何があっても別にしない事。
自分がレスから復活できたのはこれが一番大きかったと思います。
エッチが無くても、そばに一緒に寝てる事でチャンスは広がりますから。
それは、エッチだけじゃなく会話も一緒です。
2人の時間が欲しかったら、寝る場所は絶対に離れないように。
奥さんが一人になりたいと主張しても、そこだけは譲っちゃダメですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2017/3/2306:52:27

平日は仕方ないと思うので奥さんのこと理解してあげてください。

ただあなたが休みの時は夫婦の時間や子供の時間優先してもらうように話してみてもいいと思いますよ。

ank********さん

2017/3/2306:48:09

夫婦で時間を共有…
お気持ちはわかりますが、
幼い子供と1日一緒で、自分のしたいように時間は流れず 1日一緒で楽しい事もあるしイライラする事も少なからずあるので、やっと寝た…一人の時間!みたいな。
旦那さんは外に出て 一人の時間ありますよね?トイレだってゆっくり、食事も一人でゆっくり、携帯いじるのだって邪魔されず。
奥様が子供を寝かしつけているある間とか、起きている間も、携帯いじったりしてませんか?
私の場合は、子供の世話などしている時に旦那が携帯いじったりしているので、イライラします。営みをしようかなーと思っても携帯いじったりされると、気持ちが冷めて 本当に関わらないでと思ってしまいます。
心あたりありませんか?
自分の行動を振り返って下さい。
奥様が時間を共有したくなるような自分ですか?

ksd********さん

2017/3/1802:37:59

うちは基本全員リビングにいるので、子どもが寝た後も夫婦でリビングにいますが、していることは別のことですね。
でもすぐ近くにいるので会話はできます。行動も見えています。
だからあまり「一人の時間」という感覚もありませんが、それでも一人を楽しんでいるとも言える、何とも絶妙な感じです(笑)

ドラマを撮りためて一気に見るのですが、お互いに見るドラマは別です。
でも私が見ているときに夫は背を向けてパソコンしたりしているのですが、内容は聞こえてくるので気になったものは途中から一緒に見るようになったり。
私も夫がドラマを見ていたら「あれ?前見てた時はこの人こうだったよね。なんでこうなったの?」と質問したりして内容を説明してもらったりします。(私はちょっと内容を知ってしまうと再度見直すのが億劫なのでこうなります笑)

あとは近所に夫の実家があり、よく子どもを預かってもらっているので、休日には子どもは義両親に預けて2人で買い物に行ったりしていますよ。
趣味嗜好が割と似ているので、会話は毎日たくさんしています。

2017/3/1800:15:50

私も幼い子供が2人いる専業主婦です。(1人の時間大好き人間)
一日中子供といて1人の時間が欲しくなる奥様の気持ちがよ〜〜く分かります。一日子供の相手をして家事をするにも用を済ませるにもその1つ1つが子供の要望により中断され、1つの物事を最初から最後まで邪魔をされずにやり遂げる事が出来ない小さなストレスを溜め込みながら夜になり。子供が寝静まってからがやっと羽を伸ばせる自分の時間になる訳です。「だから、ほんっと邪魔しないで」って思いつつも、やっぱり夫婦円満も教育の1つ!
ご主人に寂しい思いをさせてはいけませんね。
うちは夫が朝だけ仕事で後はずっと家にいる事がよくあり、それが当たり前なのでコミュニケーションはバッチリだと思ってます。夫婦で子育てを一緒にしてると子供の話で盛り上がるし、テレビなんかも子供が起きてる時は煩くて見れないので子供が寝た後に同じものを(録画したものを)一緒に見ます。

しかし奥様はテレビも1人で見たいという事なら相当疲れているのかもしれませんね。(体力的というよりは精神的に)

その都度お礼なんかを言って貰えると嬉しかったりするのでやって見てください☆家事育児に対するやりがを得て元気になります。
専業主婦は誰からも評価されないばかりか、家にずっといてだらしがないと罵られることもあります。「じゃあお前がやれ」って罵倒したくなるところですが、置いといて。

それに子育ても出来る限り2人で。
私自身思ったことですが、家で一日中子育てしてるくらいなら保育園に預けて外で働いた方が断然楽!って思うくらい子供のパワーは破壊的です。

ウチの夫は家にいる時間が長いのでそのことをよく分かっているように思います。

いつもありがとう!!
◯◯の作ったご飯が1番美味しいよ。
大変だよね。と言いながら気づいた時には手伝ってくれたりします。

そんなこんなしてる内に奥様も旦那様とお喋りしたいな〜
スキンシップとりたいな〜
と思うようになってくるかも☆

私の言っていることは論点がズレているように私も感じてはいますが、とっても大事な事だと思うので長々と失礼しました。

pok********さん

2017/3/1723:31:03

そう思える貴方は立派な旦那さんですね。
素晴らしい…同じテレビ観て、数ヶ月に一度は仕事休んで2人でデートも良いですよ。子供がいると行けないパスタ屋とか、ショッピングとか。普段ウチは逆ですが、自分が1人になりたいので家も完全個室の書斎に子供が寝たらこもってます。嫁は録画のドラマ観てって感じで、嫁に怒られてますw
たまに同じドラマ観たり俺の部屋で会話したりとって感じですが自分の時間は必要だとも思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる