ここから本文です

グラブル(グランブルーファンタジー)について ・天司武器について SR天司武器...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1723:30:16

グラブル(グランブルーファンタジー)について

・天司武器について
SR天司武器の効果は最終ダメージ10%増加と聞きましたが無凸マグナ武器を押しのけて入るレベルでしょうか。

現在土編成で3凸ユグ杖2本、無凸ユグ剣5本、3凸ウォフ銃1本、真化ウォフ琴一本、バハダガノヴム一本があります。無凸ユグ剣と3凸SR天使武器を入れ替えようかと思ったのですが、減衰まで行くならともかくこの編成で入れ替える必要はあるでしょうか。確か攻刃ⅡはSlv5で10%程度だったと思うのですが計算式を詳しく知らないので困っています

・ペルセウスについて
偶々入った救援でくるりんペルセウスが落ちたんですが使い道はあるのでしょうか(震え声)
オッケやオベロンが強いのは聞きますがペルセウスのいい評価は聞いたことが無く、羅刹のせいで強い印象がないです。ウォフ琴もあるので餌やエレメント化してOKでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2017/3/1913:02:12

セラフィックウェポンは基本的にSSR化が前提の武器ですので、SRの状態では「あなたの編成次第」という回答になります。確かにそのパーティでしたらユグ剣1つをLv75のウリエル拳にできるかもしれませんが、それで伸びるステータスはせいぜい誤差の範囲でしょう。
では、ダメージ以外のところで編成の理由を考えるとどうなるか。たとえば余ったユグ剣を剣の凸素材に使えるという意味では良い選択だと思います。ですが得意武器等の関係もありますし、何より「そのためにウリエル拳を入れる」「ウリエル拳をLv75にするために無理してクエストを回る」のは本末転倒な感があります。
自分ならSSR化を夢見ながら、倉庫で寝かせておきます。ないしはメイン武器として使う場合に採用する、程度でしょうか。

ペルセウスについてですが、なぜゴミと言われているかというと「2回攻撃ができなくなるから」です。
要は「一撃を重くする武器」というイメージで作られたものですが、御存知のとおり、今のグラブルは「二手・三手」で攻撃回数を増やすことがトレンドです。火力が単純に伸びることはもちろん、ゲージが溜まりやすいので奥義につなぎやすいというのが利点です。ペルセウスはそれを自分から封じますし、その「重い一撃」も大したことがありません。
メイン武器として考えると、パスタの「ソング・オブ・グランデ」を無力化して戦うことになるため、本当に使い物になりません。何よりゼノ琴という優秀なメイン武器があるので、ペルセウスを無理に使うことはありません。
となれば調整で大化けすることを祈るしかありませんが、「アッパー調整でゴミから化けた武器」というのが現状少ないのです。これについてはプレイヤーの口からは何ともいえません。
フィンブルやカルメリーナのように調整で弱くなったり強くなったりというのは年に数回あるため、「もしかしたら」強くなるかもしれませんが、微粒子レベルで存在する程度だと考えましょう。もちろん焦ってエレメント化や餌化をする必要はありませんがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu_********さん

2017/3/1901:54:02

天司武器は今までの武器とはスキル枠が異なり、かつSSRになると補正が+20%になるのに加えて神威まで追加されるため、全ての編成に組み込めます。

なお攻刃Ⅱはスキルレベル✕2%の補正です。

ペルセウスはゴミです。
餌にするかエレ化しましょう。

can********さん

2017/3/1802:46:37

①マグナ編成の場合、召喚石の効果で
マグナ武器のスキル効果が2倍になっているため、
別枠10%とは言え、編成に入るか怪しい所です。
ユグ剣Slv5は10%上昇、マグナ召喚石の効果で20%上昇しているため、
仮に編成を差し替えても
ダメージが変わらないかちょっと超える位が関の山だと思います。
最終的にマグナ編成はスキルレベルを上げた
マグナ武器で編成を埋めるので
ユグ剣1本で30%攻撃力が上昇する形になり
そうなれば別枠10%でも編成に入ることは(恐らく)ありません。

SSRまで強化することで別枠20%となるため、
そこまで強化ができれば普通に編成に入る強さになりますが、
SRの場合、マグナ編成が途中(武器が集まりきっていない)の人や
スキルレベルを上げることができない(武器餌がない)人でもない限り
編成に入れることは難しいと思います。

②ペルセウスは攻撃力を上げる「だけ」なら最高の武器なのですが
デメリットとして連続攻撃がほとんど発生しなくなります。
その効果量はスーパースターの連続攻撃アップアビリティ
ソング・オブ・グランデを発動しても連続攻撃が発生しないほど凄まじく
普通の編成で使いこなすにはまず無理ということになります。
連続攻撃が発生しないので、奥義やアビリティを中心としたパーティなら
活用する術を見出せそうなのですが、
ダメージ上限アップ効果が武器自体にないため
ある程度ダメージの到達点が予想できるのもつらい所です。

尤も「羅刹」が明らかに糞調整が入った武器であるため
フィンブル調整後のオベロンがそうであるように
アップデートや武器・キャラの追加次第で化ける可能性もあります。
具体的には「羅刹」は連続攻撃確率ダウンであるため、
確定で連続攻撃のできる場合、その効果は反映されません。
武器餌やエレメントにするぐらいなら、倉庫で寝かせた方がいいでしょう。

ちなみにマイページのトップのキャンペーンタブをタップ(クリック)して
トライアルバトルを選ぶと相手の属性を選べる
シミュレーションバトルを任意(AP0)で行えます。
そこで武器の入れ替えで火力に変動があるかを調べられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる