ここから本文です

東京に住む人は保育園など託児施設がないと 不満を言っていますが、 一方で地方...

nikkoririann10さん

2017/3/1800:22:12

東京に住む人は保育園など託児施設がないと
不満を言っていますが、
一方で地方に対しては地方に住んだのだから
自己責任なんていう人がいますよね。

その理論からすれば子供を預けられない東京に
住んだのは自己責任だと感じるものなのですか?
地方に住むのは自己責任だと主張する人の中には、
東京は子供を預けられるところが少ないから増やせと言う
コメンテーターもいますがこの考えはどうなのでしょう?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aliedea_2さん

2017/3/2106:32:22

もちろん「待機児童をゼロにする」と言う政権に批判的な人も居ますが、ただでさえ人口が減少傾向なのに、働ける人が介護や育児で働かないとなると税収や消費は減ります。

根本的に過疎な地方に住んでも職が少ないので児童を預ける必要が少ない、
都市は生活コストが高く職もあるので預ける必要がある。そもそも地方でも大家族は減り宮城、静岡、兵庫、大分、鹿児島など待機児童は多いです。

もちろん「待機児童をゼロにする」と言う政権に批判的な人も居ますが、ただでさえ人口が減少傾向なのに、働ける人が介護や...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1819:51:25

保育園つくるのに、お金入るしランニングコストにお金はいるし、保育士雇うのにもお金がいるし、それもほぼ税金なのに~~ほんとに、保育園保育園って東京のおんなは、うっとおしい。

だがこれからも、どんどん女の地位が高くなる社会になるだろう。恐ろしい・・。

higenooichanさん

2017/3/1819:36:44

確かに、都会などに住んだ先で保育施設などなく
国は女性も活躍出来る社会と、就職や元の職に
戻る事を推奨しているのは矛盾が多いとは思います。

一方の地方では、待機どころか定員割れや
私立保育事業が成り立たない現実がありますね。

TVのコメンテーターと言われる方々の大半は
「文句を言う」のが仕事なので仕方がないのかな?

今の時代、ネット発信が凄く大事なので
自分の関係する、経験する良い意味での
保育事業も皆さんが配信して現実を知らして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。