ここから本文です

以前、テレビ東京の「開運、なんでも鑑定団」で元日本軍人の父が大陸のお寺から持...

komama98さん

2017/3/1811:04:25

以前、テレビ東京の「開運、なんでも鑑定団」で元日本軍人の父が大陸のお寺から持ち帰ったという金塗りの像が鑑定されて、たしか何千万円かだったと記憶していますが、これって明らかに現地で略奪したものですよね?

そういうのを誇らしげにテレビで鑑定に出すというのは如何なものかと思うのですが、みなさんどう思われますか?
戦争中の敵地での略奪行為が正当化されるとは自分は思いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yatu_ootuさん

2017/3/1815:29:12

見た覚えがあるような気が・・・。
小さい仏像ですよね。お寺から持ち帰ったとか言ってた気が。

ご本人ではなく、当時小さかった娘さん(今は御高齢)なので、その仏像=お父さんの形見というような認識なのかもしれませんが、正直その仏像の背景を考えてもらいたいものです。

その世代の方は、戦争被害者という意識が強く(戦争で貧しかった、家族が戦争で死んだ)、自国が侵略戦争を行った加害者という意識がほとんど無いと聞きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。