ここから本文です

雪国では、まだまだMT車多いですか?

nissan_fair_lady_zさん

2017/3/1811:37:21

雪国では、まだまだMT車多いですか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1910:22:07

AT車が、一般的だろうね・・<ATと云っても・CVTが殆ど>

””MT乗りは少なく””なってしまったね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hikosyonenさん

2017/3/1905:18:25

元雪国住まいの者です。

レオーネのパートタイム4WDの時代じゃないだから、今や雪国でも大半がATですよ。4WD自体もほぼATのラインナップがあるし、というかMTのラインナップが無い車種もある時代。
また昔より除雪状況が良くなって雪国でも日常使用なら2WDでも十分実用になる時代。チョイ乗りなら雪国でも2WDに乗っている人も多いです。田舎は免許1枚≒車1台の時代だから、免許取り立てのお姉ちゃんから年寄りまで誰でも車に乗っている時代なので、シフト操作の面倒なMTの乗用車などは、よほどの物好き以外買いません。

2017/3/1814:07:01

雪道はMTがいいって話よく聞くとおもいますがMTになれている人、好きな人が極端に言っているだけです。今はATです。クラッチ操作、ギアチェンジを駆使して走るより最近の車、スタッドレスなら普通にABSきかせたほうが安全。
レーシングドライバーが雪道を100キロで走るって話ではないので。

qp1h5d5j5tnkさん

2017/3/1812:39:07

北関東なので雪国ではないけど、境界線みたいなところです。
雪が降ると”急”の着く操作は危険なので自動制御のAT車ですね。
勿論、私の車にも”Snow Mode”ボタンがついてます。
粋がってる輩もいるけど、雪道で滑って右往左往しているよ。(笑)
その横を何事もないかのように通り過ぎる時の気持ち良いこと!

2017/3/1812:10:51

豪雪地帯の丘の上に支店が有りますが、パートの奥様方は、FFの軽自動車でスイスイ通勤してきますよ。
MTなんて欠陥構造で低性能なトランスミッションなんて見た事が無いですね。

2017/3/1811:50:47

普通車なら圧倒的にAT車が多いですね。
比率の詳細など解りませんがMT車は少ないです。

4WD車や前輪駆動車なら、ATでも雪道は平気ですから。
対応出来ますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。