ここから本文です

車AE86について質問です。現在はオイル交換くらいしかメンテが出来ません。他に覚...

lio********さん

2017/3/1817:12:12

車AE86について質問です。現在はオイル交換くらいしかメンテが出来ません。他に覚えたほうがいいものはありますか?
また3速に勢いよくシフトアップするとたまにですがガリッていいますがあれ

は何ですか?車にまだ詳しくないのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae8********さん

2017/3/1908:53:34

3速ガリについて。
あなたが今まで、教習車含めてどんなMT車に乗ったかで感覚は違うでしょうが、古い車には有りがちなことです。
シンクロもヘタっているだろうけど、乗り方も今時のイージーな操作を受け入れるMTの操作になってしまっているんでしょう。
例えば、3速⚪キロなら⚪回転…のように、そのギヤ、その速度のエンジン回転数を把握して、回転を合わせてシフトするようにすることでかなり良くなるはずです。
メンテとしては、まずはオイルの漏れや滲み、ゴムブーツの破れ、ベアリングの異音等に注意しましょう。
冷却水の色が悪ければ即交換。
ブレーキフルードやクラッチフルードも透明か薄い黄色なので、劣化してる物は交換。
パワステがあるならパワステオイルの量なんかも見れば良いでしょう。
詳しくないなら、まずはプロに頼むこと。
いずれ自分で何でもやりたいなら、トラブルが起きて修理する際に、そこの修理のやり方を検索して、プロに頼みつつも自分でやるのをイメトレでもしましょう。
工具も必要になります。
エンジンまで降ろそうと思えばクレーン等、それなりに金もかかります。
あとは、ハチロクに詳しい仲間を作ること。
イベント等に積極的に参加して、他のハチロク乗りと仲良くなると良い情報やパーツが入ったりします。
特にプライベートチューナー歴の長そうなオッサン等は、工具も持ってるしガレージがあったりする人もいるので、仲良くなるととても得です。
とにかく、よくわからなくても積極的にボンネット開けて点検する癖をつけましょう。
あとは徐々に覚えていけば良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2017/3/1820:10:13

今晩は メンテに関しては 貴方がが何処まで自分自身で面倒を見たいかによりますので書ききれませんね ヘッドライト球とかウインカー球とかストップ球とかの電球交換 タイヤ交換とかの初級レベル 中級レベルで 足廻り交換とか ブレーキパッド フルード交換 等 覚えていく事も多くなりますし 知識も場所も設備も工具も必要になってきます 後 3速にシフトアップの時 ミッションからの「ガリッ!」音ですが ミッションのシンクロ機構が上手く作動していません ミッション自体のトラブルも考えられますが 3速にシフトアップ操作時 左足のクラッチペダルはきっちり奥まで踏み込まれていますか? シフトレバーを勢い良く操作することに気をとられて 無意識にクラッチペダルが上手く踏み込まれて無いかもしれませんよ

dor********さん

2017/3/1817:31:13

3速のシンクロクラッチがそろそろ危ない、AE86なんて今までどんな扱われ方してきたか判らないしね、音がしだしてそのまま早いシフトしてるといずれシンクロ終わる、持たせたいなら格ギヤ一呼吸おいてゆっくりシフトしか無い。
いたわって操作するのも立派なメンテ。

min********さん

2017/3/1817:29:19

クルマ好きだってオイル交換なんてショップ任せが多いですよ。
自分でやっても面倒なだけでメリットほとんど無いですからね。

チェック(点検)だけ覚えて、おかしかったら業者へ出せば良いです。

ken********さん

2017/3/1817:28:44

ガリ。シフトのやり方が今一。
多分ギア噛み。
丁寧にシフト変えた方が良い。
オイル関係と冷却水の点検はマメに。
エンジンだけ壊れなきゃ何とかなるけどね。

vxw********さん

2017/3/1817:17:51

古い車のメンテについて他に覚えた方がいいものは書ききれないので割愛。シフトアップについてはシンクロの痛みですね。ミッションオイル換えてますか?換えてないなら換えましょう。あとガリっていうような操作はしないように心がけましょう。寿命縮めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる