ここから本文です

ノミさえ殺してはいけないと思われているキリスト教徒宣教師が戦国時代に火薬1樽...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1819:14:30

ノミさえ殺してはいけないと思われているキリスト教徒宣教師が戦国時代に火薬1樽で日本子女50人を性の奴隷として買い取り、香港マカオ、インドのゴア、EUで羊、豚以下の値段で売られていたことに対し、

現在のキリスト教徒を名乗る日本人のキリキリパードレ、は、これがキリストの教えであると思いますか?

パードレにお答え願います。
・・

資料
« キリシタン大名に売り飛ばされた50万人の娘たち | トップページ | 「原罪」「贖罪」というキリスト教信者が抱えるパラノイア »

イエズス会士が始めた「奴隷売買」

豊臣秀吉はイエズス会のコヨリエと明への出兵を語り合い、秀吉はコヨリエにシナ計画を持ち出されて、その誘惑に乗ったというのが「朝鮮の役」の真相であった。コヨリエは、「今に見ておれ、太閤(秀吉)を海外遠征(朝鮮の役)に引き込んで、さんざんな目に遭わせてやる」と言っている。コヨリエの策謀を見抜き、怒った秀吉がコヨリエにたたきつけた五箇条の概略を載せる。

1、なにゆえに秀吉の臣下をキリシタンにしたのか
2、なにゆえに宣教師は教徒(キリシタン大名をさす)に神社仏閣を破壊させたのか。
3、なにゆえに仏教の僧侶を迫害するのか
4、なにゆえにお前たちは耕作に必要な牛も屠殺して食用にするのか
5、なにゆえにお前たちはお前の国民が日本人を購入し、奴隷としてインドに輸出するのを容認するのか

秀吉側近の大村由巳(おおむらよしみ)が秀吉に差し出した手紙の中に、「黒船の奴隷船で、男女によらず手足に鉄の鎖をつけ、船底へ追い入れ、地獄の呵責にもすぐれ・・・」と書かれている。こうした奴隷船の史実はたくさん残っている。日本人はイエズス会が何であるかの真相をはっきり知らなければならない。

イエズス会はポルトガルの商人たち、つまり長崎で金の仲買人として活躍した者たちと組み、宣教師バリニャーノは1578年に、マカオの商人と金貿易のために正式な契約を結んでいる。そうして日本人も、ポルトガルとスペインの領土拡張の競争の中に入っていくのである。やがて、難破したポルトガル船の積荷をめぐって争いが起きた。スペインの総督は秀吉に脅迫状を送り、「我々の宣教師は征服者の前触れである。覚悟するがよかろう」と。

そうした争いの結果、1587年(天正15年)、秀吉はキリシタン宣教師追放令を出した。
秀吉はその報復としてただちに6人のフランコ会士と3人のイエズス会伝道士、それに19人の日本人信徒を十字架にかけた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1821:20:25

これがキリストの教えであると思いますか?<
1452年、ローマ教皇ニコラウス5世はポルトガル人に異教徒を永遠の奴隷にする許可を与えて、非キリスト教圏の侵略を正当化した。
パウロの手紙では奴隷の存在は当然のことと見なされていますからね。

コロサイ書の3:22に「奴隷たち、どんなことについても肉による主人に従いなさい。人にへつらおうとしてうわべだけで仕えず、主を畏れつつ、真心を込めて従いなさい。」
500年以上の間、教会の指導者たちは奴隷制が正当なものが正当なものだとのカトリック教会の教えを信じていた。さらに悪いことには奴隷制が実際に神の意志により定められたのだと主張した。

ノミさえ殺してはいけないと思われているキリスト教徒宣教師<キリスト教は殺戮の宗教ですから、その歴史を見れば日本でやった奴隷売買などたわいのないものです。

キリスト教の歴史は血に染まっています。

ローマで国境になつて権力を手に入れるとキリスト教の聖職しやは意見の異なるものは次々と血祭りにあげました。
異端者を処刑し、多神教徒を徹底的にに迫害しキリスト教徒で無ければ生きることさえ許されない社会を作り上げました。

ローマ教皇ウルバヌス2世は集まったフランスの騎士たちに向かってエルサレム奪回活動に参加するよう呼びかけた。
いわば軍の最高司令官でした。
聖地をイスラム教徒の手から奪回しようと呼びかけ、「乳と蜜の流れる土地カナン」という聖書由来の表現をひいて軍隊の派遣を訴えたのです。
イスラム教徒支配下の都市を攻略しつつエルサレムを目指した。この過程で十字軍による掠奪、虐殺、強姦・法王達のパレスティナの「聖地」支配欲により、2千2百万人が犠牲者になったと推測されています(Hans Wollschläger "Die bewaffneten Wallfahrten nach Jerusalem") 。
1099年イェルサレムの征服後、この敬謙な十字軍の騎士達は血に酔って女性や子供を含むユダヤ人とアラブ人の市民すべてを、剣で刺し殺しました。約七万人の市民が犠牲になりました。目撃者の記録によると、虐殺の後、血まみれになった騎士達は、幸せの涙を流しながら彼らの救世主イエス・キリストの墓参りをし、神に感謝しました。("Die Kreuzzüge in Augenzeugenberichten", dtv-Taschenbuch, 1971, 頁101).

十字軍ではユダヤ人もターゲットにされて数万人が殺害されました。

15世紀にドミニコ会士で異端審問官であったハインリヒ・クラーメルによって書かれた魔女に関する論文なよって扇動された。処刑されたものの多くはドルイドやユダヤ人など異教徒であった。

宗教改革の英雄マルティン ルターは魔女ハンターでもあった。

ルターは大量殺戮を肯定する人で、神の元の平等を求めて蜂起した農奴の皆殺しを諸侯に進言した。
ルターの言葉
農民たちは権威に盾突いている。これは神の意思に反することだ。これ以上放置しておくと彼らの魂が汚れ、復活できなくなる。いま皆殺しにすれば、最後の審判の日にも彼らも永遠の生命を得られるかもしれないと。

またルターは最晩年にユダヤ人の撲滅を主張する「ユダヤ人と彼らの嘘」をかいた。
ヒトラーはドイツの先人の中でルターを最も敬愛していた。

人類史上の殺戮はアメリカン ホロコーストだ。
ピーリタンは聖書を引用しながらインデアンをみなごろしにした。

キリスト教の聖職者達は、日本への原爆投下を支持して神の赦しと祝福を与え原爆投下の共犯者となった。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/03/2010:53:56

回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

現在のキリスト恐怖強者はこのキリスト教の事実「思想は別にしても」に対して、どのように考え、感じているかを知りたい。

私が宣教師の子の産まれたとしたら、とても宣教師を継ぐ気にはなれません。

千々石ミゲル少年使節のように・・・

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nijonnosoraさん

2017/3/2011:35:06

私はパードレではありませんが、次のように考えます。

西暦一世紀に奴隷制度があり、使徒パウロが奴隷制度に言及したのは事実ですし、イエスも奴隷に関する例えを多く述べています。

しかし、同じ使徒パウロはフィレモンへの手紙(喚び方は様々ありますが、ウィキペディアの言い方を使用します)の中で逃亡奴隷を許し、兄弟として扱うように述べていますので、残忍な奴隷制度に賛成していたわけではないと思われます。

またイエスも「剣をとるものは剣によって滅びる」と述べていますので、新約聖書では平和主義を進めていたと考えてよいでしょう。(この点に関する反対意見を聖書を引用して述べる方は多いですが、一部分だけを見るのでなく、全体として平和主義と言う意味です)

西暦2世紀頃から、キリスト教が多くの人を改宗させるため、政治に関係し始めたといわれています。やがて、キリスト教はローマの国教となり、いわゆる暗黒時代が始まりました。

他の回答者の方が詳細に述べているように、キリスト教の歴史は血にまみれています。スペイン語やポルトガル語が世界に広まったのも、キリスト教の布教を言い訳にして、植民地を広げた結果と言えます。

そしてその歴史は現在まで続いており、今でもキリスト教徒により殺害が行われています。

しかし、一方、仏教でも僧兵がいて、多くの人を殺害したこと、イスラム教徒による大規模な戦闘が現在でも行われている事実を忘れてはなりません。神道も政治に利用され、多くの人々が天皇のために死にましたね。(あるアメリカ人や中国人が戦争の故に日本人に対する憎しみを今でも抱いていることを忘れてはなりません)

特定の宗教の非道な行いだけを取り上げて他の国を非難することは簡単ですが、他の国も同様な理由で日本に対して怒りを抱いているのです。

キリスト教だけではなく、どの宗教であれ、政治やお金を目的とするなら、その宗教本来の教えが無視されるというのは歴史が私たちに教える教訓であると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。