ここから本文です

イチゴ狩りに行きましたが、水やりはどうやってるんですか?黒マルチしてありまし...

tak********さん

2017/3/1819:54:51

イチゴ狩りに行きましたが、水やりはどうやってるんですか?黒マルチしてありましたし 畝の中に 水のパイプでも入ってるんですか?

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/3/1903:21:43

http://blogs.yahoo.co.jp/youichirouen/21251380.html?__ysp=44K%2F44K...
http://www.sano-at.co.jp/

トマトあたりだと、畝を作らない平畝であったり、畝を作るにしてもそんなに高い畝ではないので、地中に灌水パイプを埋めるという方法を取る人(埼玉県の養田さんのように)もいると思いますが、イチゴの土耕ハウス栽培では、他の作物ではなかなか見られないような高畝にして、その畝の側面でイチゴを収穫するというように考えるようです。

私はイチゴ農家ではないので、どの程度の間隔で灌水をするのかは知りませんが、畝の頭に灌水チューブを置いてあるというのが、マルチをかける前に見ることが出来る普通の姿になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2017/3/1822:43:20

やり方はいろいろあるらしいが、大体は地中にパイプを這わせています。
また、最近は「高床式」が多くなっていて、この場合もパイプを這わせています。

som********さん

2017/3/1822:09:07

地下水が毛管現象で上がってくるはずなので、よほどカラッカラにならない限りは水やりはしないと思います。