ここから本文です

契約社員と正社員は、同じカテゴリーなのでは?

hay********さん

2017/3/1822:06:22

契約社員と正社員は、同じカテゴリーなのでは?

正社員の中の下位カテゴリーに契約社員が
契約社員の上位カテゴリーが正社員なのでは?

契約するのだから、同じ意味合いにしか
感じないが、、
借り正社員が契約社員で、
正真正銘の社員が、正社員?

契約社員、正社員の
それぞれの語感とは?

働き方改革で休日出勤の抜け穴は、
罰金で抑制できるのだろうか?

80時間が過労死ラインなのに、
安倍首相も、自分も100時間は残業しているから、
100時間は大丈夫だから、と
連合と経団連にリード権を奪われ
100時間以上、未満闘争に発展し、
しぶしぶ、100時間未満に、決定したが、
なぜ、経団連、連合、安倍首相は、
統計によって見出された科学的な知見を無視したの
だろうか?

なぜ、研究員と、運送、建築業は、
残業の制限がしばらくは、猶予なのだろうか?
(2020年まで)
運送、建築業は忙しくて、
人がいないからと猶予を与えてしまえば、
依怙贔屓と映りかねないし、
忙しいならば、出来上がった規制でも
仕事を回していけるように、
人材を確保するべきなのではないだろうか?
(人材確保をしなければならない
管理職に対して、おべっか使ったということ
なのだろうか?)

残業しないと仕事が回らないではなく、
残業しなくても仕事を回すように
新たな人材確保と、働きやすい環境を整備し、
一人一人の生産性を高めるべきでは?

青天井の残業に規制は設けたが、
そもそも、
残業をすることを前提にして仕事をする
慣例は、なぜ、是正出来なかったのだろうか?

労働カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2017/3/1916:28:15

雇用契約条件が違いますから、同じカテゴリィーになるわけがない、何故同等としなくてはならない、組織状態に違いがあるんだから同じではない。
先日合意したと言う連合との残業時間の件については、簡単に言えば何の問題も無い事で、連合に所属していない組合にとっては無合意となる。又連合が此処の会社に立ち入ることはできないから、36協定は連合が締結するものではない。
こういった事をマスコミは正確に報道しないと、100時間という時間数だけが先走ってしまう。なにも100時間にしなければいけないというわけではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築業 東京都の求人情報(14,893件)

その他軽作業/建築業
  • 株式会社ナニワ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都江戸川区
シフトワークス
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
内外装作業/建築業
  • 株式会社ナニワ
  • 契約社員
  • 月給55万円〜
  • 東京都江戸川区
シフトワークス
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 神奈川県横浜市南区・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(2)
フロム・エー キャリア
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 神奈川県箱根町宮ノ下・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
製造/工場系  資格支援&土日休★全国勤務,建築業の管理サ...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア

もっと見る >>

「契約社員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acr********さん

リクエストマッチ

2017/3/1916:00:24

無期雇用(正社員)と有期雇用(契約社員)の違いです。上位カテゴリとか下位カテゴリとかではないというか、意味がわかりません。

mai********さん

2017/3/1910:09:45

質問が多いね。
上位カテゴリーとか下位カテゴリーなんて初めて聞きましたw
カードゲームじゃねんだからw

とりあえず働く身分のカテゴライズの質問だけ。
正社員・契約社員は正規。パート・派遣は非正規。というのは間違いです。
本来は、正社員・契約社員(パートタイム)・アルバイト(パートタイム以下の時間労働)が正規。派遣(出向社員)が非正規です。
なにを持って正規かは直接雇用かどうかであり、雇用期間や福利厚生の制限ではなくありません。
契約主と労働者の関係です。
雇用主と労働者カテゴリーとかいうの間違えて考えてませんか?

契約社員て、パートタイム社員のことですよ。
日本は、正社員になれない人がたくさんでたころに、それじゃあみっともないからと横文字でごまかして、それが今日まで浸透してきただけなんですよ。フリーランス(個人事業主)をもじったフリーターなんてバカみたいな言葉も浸透してしまいましたね。
立場的順位で言えば
正社員>派遣社員(規制緩和前の基準に該当する人)>派遣社員(規制緩和後の基準に該当する人)>契約社員(パートタイム社員>アルバイト(社会人)>アルバイト(学生)

となります。

red********さん

リクエストマッチ

2017/3/1822:28:04

正社員と契約社員、どちらも経験した身です。
大雑把に言うと、正社員というのは契約期間が無期限、契約社員は契約期間が決まっていて、継続して働く場合は契約期間の更新が必要になります。
正社員だと本人が辞めると言うまでは働けるけど、契約社員だと本人が働きたくても会社が契約を更新しないと言えばそれまでになってしまいます。
無論、色んなケースがあるので全てがそうだというわけではありませんが、ざっとそんな感じです。
ちなみに私は契約社員のまま更新し続けて7年間同じ会社に勤務していました。

ですので、正社員と契約社員は仮に業務内容が同じだとしても、雇用の形態が違うという事になるので同じカテゴリーとは言い切れないと思います。