ここから本文です

お嫁さんに質問です。夫の実家に行ったときお土産として何をもらったらうれしいで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1823:05:19

お嫁さんに質問です。夫の実家に行ったときお土産として何をもらったらうれしいですか?

閲覧数:
2,103
回答数:
54

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimachan530さん

2017/3/1910:16:57

現金という回答が多くて気になったので……義実家は現金をくださる事が多いです。とても助かりますが、私達はいい大人で独立して生活しているのですし、申し訳ないと思ってしまう部分もあります。

旦那さんが実家から貰う現金をアテにするのが嫌というお友達もいますね。

盆正月に伺うことが多いので、食べきれないお歳暮、お中元、親戚の手土産のお菓子などを持たせてくださる時は遠慮なく貰えますし、ビールなんかは主人の晩酌代が浮くので間接的に現金を貰えるようなものです。その場で欲しいものを聞いてくれて、宅急便で送ってくださいます。
節分、お節句、クリスマスなど季節の行事を楽しむ食べものやお菓子も、余裕の無い生活の中で夫婦で節目の一時を過ごすきっかけになって嬉しかったです。

嫁の立場からすると、お義母さんが自分をどう思ってくれているかが気になりますので、わざわざお土産を用意してくださった気持ちが一番嬉しいです。私はお伺いする側がお土産をお持ちするものであって、何も持たせてくれなくてもいいと思っていますので。

ただ、ひとつ我儘を言うと、住居の広さに限りがあるので形に残らない食べ物飲み物が有り難いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 21:32:49

皆様回答ありがとうございました。現金というお答えが多かったですが、行事ごと
以外でお金を渡すのは抵抗感がありましたので、回答に共感しお人柄が見えた
shimachan530さんへBAを送ります。
あとpurin_0098さんの紙おむつとミルクというもの参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makonomako59さん

2017/3/2013:01:41

カネカネってちょっと下品じゃないかな。
本音を堂々と義実家に言えるなら威風堂々な嫁と評価しますが
裏でこそこそ答えを聞いてるだけなら
情けないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/3/1921:36:54

特に何もほしくないです。
私も夫の実家に帰省するたびに義母が色々持たせてくれようとしますが、
荷物になるしあまり欲しくないものだったりするので
正直気持ちだけで十分だと思っています。

2017/3/1921:29:59

私は何ももらわない方が気楽です。

「タダより高いものはない」

物をもらうと気持ちの負担が半端ない(*_*;

yuki0108idさん

2017/3/1921:12:44

本音で言えばお小遣いですよ。

2017/3/1921:01:46

自家製の食品!

米、味噌、梅干、漬物、果物

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。