ここから本文です

神が全知全能だというのなら、何故アダムとイブが蛇に唆されて、禁断の果実を食べ...

ks_crystal_lakeさん

2017/3/1906:48:48

神が全知全能だというのなら、何故アダムとイブが蛇に唆されて、禁断の果実を食べてしまうことになるのに気がつかなかったのでしょうか?

私が疑問に思うのは、何故神は二人に「邪悪なものの

甘言に耳を傾けるな」と忠告して置かなかったのか、ということなんですよ。

結果を予測しなくて、何が全知全能なのですか?

閲覧数:
768
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2113:27:16

いい質問です。
神はもちろんすべてを見通していました。このアダムとイブの堕罪の物語は、実は神が人類に最大の贈り物をする、そのためのお膳立なのです。その贈り物とは自由です。相手が自由だから、手の込んだお膳立てが必要だったわけです。自由をただ与えても、そこには主従関係が生じて貰ったほうは本来の意味での自由は得られません。自由はそれは奪い取ってこそ真の自由が得られるのです。そこで神は一計を案じて、アダムとイブに神に逆らって自由を手に入れさせたのです。さらに世の中には不条理が満ちて、それを見るとあたかもこの世に神など存在しないかのようだが、ところがどっこい、これこそは神の人類に対する愛のあかしであり、愛あるからこそ神は人類の自由を奪うような口出しをしないのです。

質問した人からのコメント

2017/3/24 04:26:25

皆さま色々と回答ありがとうございました。

ベストアンサーは迷いましたが、一番私が納得できた回答にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

commune12345さん

2017/3/2118:49:40

あなたの質問の前提となる神自体架空の存在です。

mirufyi1さん

2017/3/2115:03:28

アダムとイブ・・人間が全能ではないということです。
人を全能としてつくらなかった。

結果を予測していたので、時を決めてのキリストの十字架のあがないが計画されました。

moftannfiizさん

2017/3/2113:48:21

アダムとイブに賭けたんだと思います。
by時空闇の旅人魔璃那

komaas007さん

2017/3/2109:51:14

それは簡単です。神は人間を神に似せて作っただけで、自身の精神まで分与したわけではないということです。
産めよ増やせよ地に満ちよ、といいましたが、それは人間も動物の一種とみなしての唆しであり、蛇が唆したことと大差ありません。
人間が全人的に神に近づくには更に長い努力が必要だということでしょう。

aimlittledadさん

2017/3/2109:30:37

ずる賢い人間の小賢しさが知と弁証での判断や認識ですまそうとする。
というたとえ話、比喩としてとらえています。
得てしてそうすることでいわゆるエデンの真理を離れていくという意味ではないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。