ここから本文です

淀疑問 豊臣秀吉の側室にして 豊臣秀頼の母にして 織田信長の姪にして お市...

but********さん

2017/3/1912:24:13

淀疑問

豊臣秀吉の側室にして
豊臣秀頼の母にして
織田信長の姪にして
お市の方の娘にして
浅井長政の娘にして
江の姉にして
徳川秀忠の義姉にして
柴田勝家の義娘に当たる

淀の方についてですが

一般にその当時の世相や社会を反映すると言われている
NHK大河ドラマですが

秀吉ものの作品には
完全版が既出のものは
「おんな太閤記」
「秀吉」
がありますが

「秀吉」は
1996年=平成8年の放送で
松たか子さんの淀が登場します

他にも
近年の「戦国もの」
(「武田もの」や「毛利元就」など
時代設定の古いものを除く)
には
淀は登場頻度が非常に高く
必ず出てきます

ところが
1981年=昭和56年放送の
「おんな太閤記」も
少し観たのですが
淀は登場しませんでした
もしかして
出て来たかも知れませんが
扱いや出番は微小だったと思われます

今では悪女だったり悲劇のヒロインだったり
歴史ファンの間では
存在感の強い有名人な淀ですが
当時は
知名度とか低かったのでしょうか?

閲覧数:
243
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2017/3/1913:51:27

信長、秀吉、家康・・・・

戦国時代を描いた大河ドラマはこれまでいくつもあって
その中でお市、淀の方母娘は美人として知られていて
ドラマ、映画で主人公、ヒロインを演じてきた美人女優が演じるのが定番になっていたと思います。
(信長を主人公にした作品では時代的に淀の方は登場しませんが)

そしてお市、淀の方両方を演じた方も複数いらっしゃいますね。
私としては亡くなられた夏目雅子さんの淀の方、お市が一番印象深いです。

そして『おんな太閤記』では先の方が回答されていらっしゃるように
池上季実子さん
が淀の方を演じていて、池上さんはお市の方、さらには『徳川家康』では家康の正室瀬名。築山殿も演じています。

言ってみれば大河ドラマで美人だけど気の強い女性を演じた定番の女優さんだと言えると思います。

質問者さんが挙げられている松たか子さんと同じ歌舞伎の名門の家に生まれていますが
淀の方を演じた時点での実績は池上さんの方がずっと上。


正直言いますと松さんが淀の方を演じるのは少し華やかさが足りないな、って印象を持っていました。

その後の松さんの活躍は言わずもがなですけれどね。

質問者さんは池上さんの活躍をあまりご存じないのではないか?と思います。


淀の方の登場シーンが多いか少ないか
以上に演じる方の印象の強さが影響を与えやすのではないかと思います。

池上さんの馴染みが薄く
松さんはよくご存じだとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuh********さん

2017/3/1921:57:44

淀の女房。当時は秀吉の妾。子どもを産んだという以外功績はない。

ついに無位無冠です。

ほんの少し前まで、淀君。秀吉をたぶらかし豊臣家をほろぼした張本人。悪女の代表格。

それより格好良かったんだけどね。

おためごかしの固まりのような橋田壽賀子のドラマにはしっくりこないのですよね。

おっくんさん

2017/3/1920:31:08

浅井長政時代のときは、人気はなかったです。人気は、秀吉の側室になってから徐々に出始めましたし、そうこうしないうちに秀吉の子(淀の第一子)『棄』を生み寧々を凌ぐ人気を獲得しました(笑)棄の死後(淀の第二子)『拾』を生みまたもや人気を獲得しました。それからある程度の人気を保持したまま大坂両陣では最高権限者まで上りつめました。大坂冬の陣で真田丸攻防戦の後大筒を居館に打ち込まれ、牢人衆と穏健衆・(徳川内通衆)と和睦するか否かの対立が深くなりましたが、淀殿の「和睦するしかない!」の一言で、豊臣家と徳川家の講和が成立しました。大河でも絶大な人気を得ていますよね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/3/1912:35:08

「おんな太閤記」では池上季実子さんが演じてられます。

>当時は
知名度とか低かったのでしょうか?

そんなことはありません。むしろねね/北政所よりも淀殿の方が知名度は上だったと思いますよ。その血筋と最期で後世に印象付けたわけで。
「おんな太閤記」で淀殿の扱いが小さいと感じられたのはあくまで脚本上の問題でしょう。北政所を主人公にしたために比重に偏りが出来たのでしょう。