ここから本文です

香りの強い蘭の種類を教えて下さい。 東洋蘭、和蘭、洋蘭を問いません。そばに...

lov********さん

2017/3/1912:39:17

香りの強い蘭の種類を教えて下さい。

東洋蘭、和蘭、洋蘭を問いません。そばに行っただけで匂いがわかるような種類を探しています。
できれば市販されているものでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,979
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/3/1923:00:10

◎日本の物としては「風ラン」ですね、良い香りです。
他は
◎「アングレカム属」に香ものが多く有ります・
◎「ビフレナリア属」の「ハリソニエ」これは香りも強く、良い香
りです。
◎「カトレア属」も香り有るものが有りますが、良く香るのは
「ワルケラナ」が一番だと思います。
◎「デンドロビューム属」では「スペシオサム」
◎「リカステ属」の黄色花「アロマチカとクルエンタ」これは
良く香ります、ニッキの様な甘い香りです。
◎「ジゴペタラム属」の原種は良く香ります。
◎「リンコステイリス属」「ギガンテア」等も香ります。
◎「オンシジューム属」の「オーニソリンカム」
◎忘れてました、「バニラ」
バニラはラン科の植物です。
以上、代表的な物を並べました。
個人的には「風ラン」と「ビフレナリア属のハリソニエ」かな。
以上、参考に。

  • kak********さん

    2017/3/2008:19:37

    余談ですが・・・
    ランも虫媒花です、その為に奇麗な花を長く咲かせてい
    ます。これは視覚に対してです。
    それに比べ、香りの有るランは虫媒花のターゲットを
    蛾にしている物が案外多く、夜にも目立つ白色の花が
    多い様です。(アングレカムやジュメレア)
    その為、日中に香るタイプと夜に香るタイプが有ります。

    この場をちょっとお借りして、
    vitamin_oo1さん、オンシのトゥインクルはホント良い
    香りですね。当方もクリーム色の物が有ります。
    家内が花屋の売れ残りを300円で買ってきた物です。
    今は3倍位の株に成ってます。場所もとらずで良いです
    ね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vit********さん

2017/3/1912:53:08

オンシジューム系のトゥインクル・フレグランスファンタジーはバニラの香りがします。
現在、我が家で開花中で、甘い香りに癒されています。

素人ながら失礼いたしました。