ここから本文です

パイロットフィッシュとしてメダカを3匹入れてから3日目なのですがアンモニアの値...

ali********さん

2017/3/1912:54:03

パイロットフィッシュとしてメダカを3匹入れてから3日目なのですがアンモニアの値が一向に上がりません。

試しにテトラの試験紙でそれ以外の値を検査してみたところ硝酸塩が25mg/l、亜硝酸塩は0と出ました。
他は炭酸塩硬度が20°dH、pHが8.0~8.4の間と見える色が出ていました。
環境としては以下の通りです。

・30cmキューブ水槽で生体はメダカ3匹、ウィローモスとアナカリスが少し
・フィルターはテトラのAT-30
・LEDで8時間ほど照射
・バクテリアの添加などは行っていない

アンモニアが上がらず水換えをいつするべきなのか迷ってまだしていません。
できれば本日中に行いたいと思い、水の準備はしているのですが、今の状況で水換えを行っても大丈夫なのでしょうか?
中にいるメダカたちは特に暴れもせずのんびりとしています。

閲覧数:
509
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/3/1915:18:11

外掛けフィルターでは生物濾過は期待できません。
新品直後の今はAT30のバッグの活性炭がアンモニアを吸い取っているでしょう。

今後は定期的に、最低、一週間に一度1/3の水替えをして水槽の水質を維持しましょう。バッグも説明書どおりのスパンで新品に交換しましょう。

質問した人からのコメント

2017/3/19 19:08:51

そういえばバッグに活性炭が入っていると記載がありました…
活性炭も入れてないのに、と思ってましたがそこにいましたね。盲点でした。
現在は安定してるようなのでもう少し水換えは様子を見ようと思います。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blj********さん

2017/3/1915:24:56

硝酸塩が出ててアンモニアが出てないなら立ち上がってると思いますけど。
半分位換水してもいんじゃないですか。

mam********さん

2017/3/1914:00:51

外掛けフィルターではどのみち生物濾過はあまり期待出来ませんから水換えしてしまって構わないと思います。

ちなみに生体にもよると思いますが私はメダカ、金魚、グッピー、モーリー、アカヒレ、カラシン類等は水作りせずに最初から生体を投入してしまいます。

それで今まで早期に死亡してしまった生体はいません。

2017/3/1913:24:13

まぁ、その状況であれば今日水換えをする必要もないと思いますが、水換えを行っても問題はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる