ここから本文です

【番狂わせ】ゴロフキン初敗北… 最強王者「衝撃の失神KO負け」驚きのあまり、言葉...

ooo********さん

2017/3/1913:34:38

【番狂わせ】ゴロフキン初敗北… 最強王者「衝撃の失神KO負け」驚きのあまり、言葉が出ません。

ミドル級頂上決戦を村田諒太が大胆予想 36戦全勝(33KO)、17連続KO防衛中の3団体(WBA、WBC、IBF)統一世界ミドル級王者ゲンナディ・ゴロフキン(34=カザフスタン)と、33戦32勝(29KO)1敗のWBA同級正規王者ダニエル・ジェイコブス(30=米国)が3月18日(日本時間19日)、米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで拳を交える。

世界的な注目度が高いミドル級頂上決戦に、近い将来の対戦候補でもある村田諒太(31=帝拳)がひときわ熱い視線を送っている。遠からず彼らの間に割って入らなければならないロンドン五輪金メダリスト。3月19日午前10時から「エキサイトマッチ ゴロフキン&ロマゴン最強王者ダブル世界戦」を生中継するWOWOWでの特別解説を務めるにあたり、このほど、勝敗の予想を行った。

-予想はゴロフキンの中盤KO勝ちですが、ゴロフキン対ジェイコブスについて、どんな位置づけの試合だと思いますか。

村田 世界中の誰もが認めるミドル級の世界一を決める戦いです。ひとりのボクシングファンとしては楽しみですが、これから世界王座を狙うボクサーとしては複雑で、いろんな思いが混在しています。

-ゴロフキンのストロング・ポイントは?

村田 左ジャブの強さ、全体のパンチの強さ、それと自信を持っている点でしょう。多少は相手のパンチをもらったとしても自分のパンチが当たれば倒せるという自信があるうえ経験もある。

-米国でスパーリングをしたことがありますね。

村田 パンチはアマチュア、プロを通じて一番ありました。特に左ジャブとフックは硬さと重さが異質でしたね。グローブで殴られている感じではなく、硬くて重いものがドーンと飛んでくる感じなんです。

-ジェイコブスのストロング・ポイントはどこでしょう?

村田 スピード、そして右ストレートなど思い切りのいいパンチでしょう。止まって打つパンチではなく、(懐に)入って動いて打つパンチに強みがあります。一瞬のスピードではゴロフキンを上回るので、それをいかに生かして戦うかがカギだと思います。

-ジェイコブスは骨肉腫を克服して戦線復帰を果たし、そのうえ世界王座も獲得した「奇跡の人」です。

村田 誰もがリスペクトの気持ちは持っていると思いますが、それをボクシングにつないで考えるかといったら別で、いざ戦うとなったらそんなことはいっていられないじゃないですか。

-ジェイコブスは耐久力に課題がありそうですね。

村田 打たれ弱いと思います。だからゴロフキン有利とみられているのだと思います。

-オッズは6対1と出ています。

村田 けっこう離れましたね。この前のケル・ブルック戦(16年9月、ゴロフキンが5回TKO勝ち)で、けっこう隙をみせたと思うんですが、それでも評価を落としていないということなんですね。

-どんな試合展開を予想しますか。

村田 ゴロフキンがプレッシャーをかけ、ジェイコブスは足を使いながら一瞬の隙を狙ってパンチを出していくそんな展開でしょうか。おもしろい試合になると思います。ジェイコブスのスピードが落ちてくる中盤、4回以降からゴロフキンのジャブがコネクトされれば自然に距離が詰まり、5、6、7ラウンドぐらいでゴロフキンが仕留めると思います。

-番狂わせが起こるとしたら?

村田 最近、ゴロフキンはパンチをもらうことがあり、特にアッパー系のパンチをもらっています。一瞬のスピードで勝るジェイコブスが強いパンチを一発入れてペースをつかみ、そのあと足さばきでどう対応できるか。ジェイコブスとしては一発で仕留めることがベストですが、倒せない場合でも一発入れたあと出入りしてポイントを拾えるかどうか。そのあたりにかかっていると思います。

-村田選手自身、主要4団体すべてで世界挑戦圏内にいます。近い将来、ゴロフキンと対戦する可能性もありますが、どう戦いますか。

村田 ガードが堅くてプレッシャーが強く、パンチが強いという自分の良いところを生かして戦うだけです。ゴロフキンは打ったあと休む時間があるんです。そのときにこちらがどれだけ打てるか、どれだけ耐えられるか。第三者的に考えればゴロフキンの方が有利だと思いますが、他者より引けを取っていると思ったらその時点で勝負にならないという根本的な考えなので、「やったらいける」そう思っています。

村田は・・・・
強い相手とは試合しない、試合数が圧倒的に少ない、試合内容がまったく魅力無い、強いイメージが無くなった。
強い相手とのタイトル戦を今こそやるべきです。
でないとこのまま賞味期限切れて「解説者」になってしまうだろう!

村田諒太 どう思う!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/1913:51:23

テクでロマゴンパワーでシーサケットって感じで評価の別れる一戦だったと思います。この試合に関しては特に驚きはないです。シーサケットの技術の高さリバー打ちには驚きましたけど試合運びの下手さにはちょっとイライラしました。1〜2はシーサケットが取りましたが3〜6はジャッジ次第だなと言うかひと昔前なら全て10対10だなって感じのラウンドのように思いました。ただ6rはロマゴンがとったかな?みたいなジャッジ次第で勝者の変わる試合だったよーに思いました。ジェイコブスvsゴロフキンはジェイコブスに頑張ってもらいたいですね。でもおそらく後半koか判定でゴロフキンでしょうね。こんな奴に10rまで持った我らのカシムウーマさんの凄さが際立ちますね。あとディミトリーピログの為にもジェイコブスには頑張ってもらいたいですね。

「村田諒太 世界初挑戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xmr********さん

2017/3/1913:58:03

判定勝ちや!KO防衛が止まってしまったやないか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる