ここから本文です

料亭「八百松」とはどんなお店か、教えて下さい。 (簡潔・具体的問わず)

nek********さん

2008/6/1620:27:34

料亭「八百松」とはどんなお店か、教えて下さい。
(簡潔・具体的問わず)

閲覧数:
1,074
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2008/6/1711:22:12

枕橋の西北(水戸藩の御船蔵のあったところ)の隅田川べりに八百松という大変にはやった料亭がありました。小山松五郎という人が、超一流の料亭山谷の「八百善」で修業し、水神様の傍らで吾妻屋という店を開きましたが、明治 3年さらに枕橋のたもとに八百松と改称して支店を出しました。隅田川と源森川の風情が楽しめるので、政財界をはじめ、たくさんの人で賑わいましたが、関東大震災で閉店と相成りました。因みに名物はシジミと焼き鳥でした。
とのこと。
http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA016/kita10ken/S016c.html

下記ブログで紹介されています。
http://asiabaku9.exblog.jp/5515375/

(-o-)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2008/6/1705:38:18

下じゃないの?

八百膳
江戸一番の料理屋として知られ、現在の東浅草一丁目交差点の少し先、浅草病院の近くにあった。 季節は春、温室のない当時としては珍しい瓜となすの粕漬けに、茶漬け(宇治の玉露、米は越後の一粒選り、玉川上水まで早飛脚を仕立てて汲みに行かせた水)で一両二分とった高級料亭。 ...www.ne.jp/asahi/cpu/fukuda/shop/yaozen.html -

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる