ここから本文です

10歳超で体重減少のうさぎ、アルファルファを毎日与えても大丈夫でしょうか。 老...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1920:36:40

10歳超で体重減少のうさぎ、アルファルファを毎日与えても大丈夫でしょうか。
老化で、20%程体重が減ってしまいました。

そこでカロリー摂取を狙って、
いつも食べ放題で与えている牧草を
アルファルファ:3とチモシー:7くらいにすることにしました。
アルファルファは大好きで目の色を変えて食べます。
ただやはりカルシウムが気になってしまうので質問させていただきました。
ペレットはバ○ーセレクションのスーパーシニアを与えています。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/3/2014:37:23

年を取ってくると、栄養の吸収が悪くなるようで、うちも病院で指摘されました。
背中を触ると分かるのですが、背骨がくっきり分かるのであれば痩せすぎです。
うちはウーリーのシルバーブルームを食べさせていましたが、これを一つ若い世代用のシニアブルームに変えました。
また、ブルームと一緒にGEXのプレミアムも与えていますが、この量を増やしました。
GEXの物はアルファルファベースで、食いつきが抜群です。
私もアルファルファを増やすのではなく、ペレットで調整するのがいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2102:38:56

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、最近は筋肉が落ちたのでしょう、元気ですが高いジャンプをしなくなり、若い頃より背骨のラインも目立ちます。
    うっ滞の時に興味を示す食べ物が1つでもあると命拾いしますので、色々食べさせておこうと思っているところです。
    おすすめいただいたペレットを購入しておき、おやつ的に与えるところから始めてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2017/3/2007:47:57

アルファルファはマメ科なので、とぴ主さんの思っている通りカルシウムの事を考えると危険は増えると思います。
体重はそれでは増えないのでペレットで調整する方がいいと思います。

でも食べたいという意欲が一番なので、おしっこの様子をみながら量を調整してみてはいかがでしょう。

ペレット牧草も色々出ているのでそちらも試してはいかがでしょう。
ペレットよりは牧草量がはるかに多いけど栄養はきちんと考えてあるのでおいしいから食べてくれるかもしれません。

まだまだ一緒にいられますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2017/3/2000:20:08

まず何故体重が減ったかは病院で診断してもらったのでしょうか?
寄生虫もありえますし、その歳なら内臓疾患や腫瘍もありえます。
何故体重が減ったのか病院で調べてもらわなければ食べさせてはいけないものも治療もわかりません。
糞の検査と血液検査をしてもらってみて下さい。
もしも老化の一点張りで血液検査もレントゲンもしてくれないならセカンドオピニオンも検討してみた方がいいかと。

カルシウムに関しては大丈夫です。
野生の穴うさぎがいる地域の水は硬水ですが皆が皆結石になる訳ではありません。
結石は出す量よりも摂取する量の方が多いとなるので野菜など水分を沢山取り摂取した分をおしっこで出せるならそこまで心配する必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bhj********さん

2017/3/1922:22:52

私は今までに7匹のうさぎを亡くしました。
骨折したり瞳が破裂したり病弱だったりして、学校で飼うのには難になったのを引き取っています。
どの子も一度は完治させて、ほとんどのうさぎが老衰で死んでいます。
年を取ると、腸が栄養を吸収しにくくなるから痩せたり毛が生えなくなったりするそうです。
そこで、私は、粉ペレット・うさぎのミルク・ペット用のユーグレナ・ビタミン液(ただし、着色料が入っているので、気にする飼い主さんはどうでしょうね)・ポカリスウェットなどをやりました。
獣医さんには、「瀕死になってから、こんなにもつとは思わなかった」と驚嘆されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる