ここから本文です

高校の転入について、息子が全日制高校から他校の定時制に転入したいと言ってます...

jun********さん

2017/3/1920:38:57

高校の転入について、息子が全日制高校から他校の定時制に転入したいと言ってますが転入試験とかは、入試と同じタイミングなのでしょうか?ちなみに長崎の高校です

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2017/3/1923:16:57

全日制から定時制高校へは「転入」はできません。「編入」になります。

転入学は、同じ校種学科同士でないとできないのです。

定時制は校種が違います。

また「編入」でもきちんと今の時期、今年までの単位が取れていないと入れません。
今何年生でしょうか。1年生ならばきちんと2年生に進級できることが確定していれば2年生に入れます。
2年生ならば同じく3年生に。
しかし、1年生でも、進級が出来ない様であれば編入はできません。もう一度1年生からの入学になります。そこのところは確認済ですか。

  • 質問者

    jun********さん

    2017/3/1923:51:50

    ありがとうございます2年までは、確定してます(╹◡╹)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2017/3/2107:37:12

>転入試験とかは、入試と同じタイミングなのでしょうか?

A高校
:入試と同じ日に、別の教室で実施。


B高校
:入試とは違う日に実施。


・・・など、
高校によって違うので、

なんともいえません。


>息子が全日制高校から他校の定時制に転入したいと言ってますが


☆全日制高校から定時制高校への転入
:できます。


☆全日制高校から通信制高校への転入
:できます。


「同じ校種学科同士でないと、転入学できない」
・・・という決まりは、

一切ありません。



>高校の転入について

もし、
間に合わなかった場合は、

通信制高校も検討してみては・・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2017/3/1921:04:15

今日は、もう19日なので、転入試験が終わっている地域は、多いんじゃないでしょうか?

念のため、火曜日になったら、その定時制高校に電話してみましょう。