ここから本文です

先生に告白すると、先生はどんな気持ちになりますか?

chielien_6d1519cbd1724b51670bc3e1さん

2017/3/1923:02:19

先生に告白すると、先生はどんな気持ちになりますか?

本気で大好きな先生がいます。
次年度から高校3年の女子高生です。

いつも、先生大好き!とか言っているのですが本気だとは思われていなさそうです、
なので本気だと手紙で伝えようと思っています。

しかもその先生は付属の中学校に行ってしまうので毎日会えていたのにめったに会えなくなってしまいます、、、

辛いです。先生大好きです。

閲覧数:
1,579
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2209:26:30

嬉しいと思いますよ!

でも、皆さんのおっしゃる通り、応えることは難しいかも……。

大抵の場合、先生は生徒に対して恋愛スイッチを入れることはありません。たとえ告白されても。

思い出にしたいなら、お手紙に書いてもいいんじゃないですかね。気持ちを受け取るだけなら、ちょっと当惑しても、迷惑とまでは思わないでしょう。

もし、「0.01%の望みでも……」という気持ちがあるなら、私なら、告白しないで、「元生徒」の立場を利用して、つなぎとめておくかな……。
もちろん、先生に彼女がいないこと大前提ですよ?

友達も一緒に、遊びや食事に誘ったり……。友達と一緒なら、先生も身構えなくてすむからね。可能性が全くないなら、この時点で乗ってこないでしょう。
もし、そうやって、運よく友好関係を築けたら、自分の卒業後に告白します。

卒業後につきあうなら、実質的なペナルティはないでしょうけど、噂がたったら、ちょっと仕事しずらくなっちゃうかもしれません。ほかの学校へ行っても、先生同士のネットワークって強いですから。

そういう理由でも、先生にとって、恋愛スイッチは入れづらいんだよね。この恋はちょっと不利かもしれません。

どちらにしても、すごく勇気のいることですよね。
せつないけど、頑張って。たとえ応えられなくても、気持ちは決して迷惑じゃないから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apfghytrfさん

2017/3/2115:54:51

学生の時は、一度はそんな病気になるものです

あまりはじをかかない方法で、時間の過ぎるのを待てば

忘れてしまうでしょう

あんまり激しい攻勢をかけると、先生の立場を危険なものにしてしまった例もありますからほどほどに

su_pu_daniさん

2017/3/2009:42:16

先生も人間だから人によります。
常識的な人だと、今告白しても断られるかな。
卒業してからの方がいいような気がします。
相談したいからアドレス教えてとか、年賀状でつながりを絶たないようにしておけばいいような。

2017/3/2001:06:19

長文で失礼します。

厳しいことを言いますが、教師はあなたを無碍に扱った場合あなたがどのような行動に出るのか分からないため、明確な答えを出してはくれないでしょう。逆恨みで妙な行動を取られた場合、自分の不利益以外にも、自分を好いてくれている生徒が不幸になることに先生は心を痛めます。
あなたが好きな先生のためを思うなら、今後も仲良くして欲しいという意味を込めて手紙の内容は「好き」ではなく「尊敬」という言葉に置き換えるべきです。そして関係を続け、あなたが晴れて「生徒」という肩書でなくなった際に改めて告白すべきではないでしょうか。

ここからは、か な り ネガティブに考えた場合のリスクを書きます。

あちらからすれば交際は法に触れる行為なので、承諾するという選択肢は何があろうと最初からないです。よほど短絡的な教師ならば話は別ですが、質問者さんが好きになったということは良い先生なはず。なら、承諾されることはけしてありません。

先生として好きであるならば指導者冥利に尽きるというもので、教師の方も喜ぶでしょう。しかし、恋愛の意味であれば教師側からすれば心労に他ならないです。もしも質問者さんが渡した手紙が誰かに見付かったとします。最悪の場合疑われ、立場が危うくなるのはあなたの好きな先生だけです。証拠はなくとも、生徒に色目を使った教師というレッテルは少なからず貼られるはずです。過剰かもしれませんが。

少しでも大好きな先生の負担になりたくないのなら、連絡先を教えていただき、「受験勉強で分からないところがある」などと言って指導を大義名分に少しずつ親密になるのはどうでしょう。本当に好きな相手なら、諦めず、粘るくらいの気概があってもいいのかな?と思ってみたり。まあ、指導が負担だと教師が思うこと自体おかしなことだと思うので、断られたのなら「その程度の器の男なのか」とすっぱり諦めるのも手です。

sasajima0507さん

2017/3/1923:59:38

そりゃそうだろ
捕まっちゃうんだから

okame1080さん

2017/3/1923:47:20

先生にお付き合いされている方がいないことは確認済みですか?

私も、高校生の頃、学校の先生が大好きでした。
在学中、その気持ちを伝える勇気がなくて、でも、毎日のようにメールをしていたしバレンタインデーもかなり手の込んだものを作ったし、先生は気づいていたと思います。
卒業の日、ずっと好きだったと言いましたが明確な返事はありませんでした。
でも、卒業してからも連絡を取って、会いにきてくれたりご飯に行ったりしました。
もしかしたら、そこからが男女としての見極め期間だったのかもしれません。
結局、お付き合いには至らずお互い別々の道に進みました。

経験上、おそらく先生との恋愛はチャンスがあっても関係が進むのは卒業後です。
そこから進展できたらいい!と言う気持ちで今はもし気持ちを伝えてもその後のことは焦らずに、将来のことを考えながら学校生活を楽しむのが良いと思います。
高校生は2度と戻りません。

うまくいくといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。