ここから本文です

IPOの当選確率について。家族で口座を作ると確率が上がる?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2000:13:01

IPOの当選確率について。家族で口座を作ると確率が上がる?

IPOの申込みについて、家族で口座を作り、複数口座から申込んだほうが当選確率が上がる。という記述をしているサイトがあったのですが、これは正しいのでしょうか?

家族で申し込むとき、前受金を各口座に分散させると仮定した場合、各口座の申し込み口数が減るので抽選確率に変化が無いのではないかと思っているのですが、この認識で間違えないか教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2008:28:45

IPOには、応募株数に応じて抽選ができるところ(SBIなど)と、一口座一応募のところがあります(野村N&C、三菱MSなど)。

当然、後者は口座数が多いほど当たりやすくなります。

ただ、鉄板IPOはとんでもなく当選確率が低いこと、証券口座を多く持つとうことは、待機資金が増えてしまうのが欠点です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 16:31:47

解答ありがとうございます。
SBIしか調べてなかったため、このような質問をしてしまいました。
調べようが足りなかったです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。