ここから本文です

幼稚園のクラスについてお聞きします。 子供が今度年中になりますが、 年中は、 ...

himetonojijibabaさん

2017/3/2006:49:05

幼稚園のクラスについてお聞きします。
子供が今度年中になりますが、
年中は、
さくら たんぽぽ ちゅーりっぷ きく
と四クラスあります。

うちは、一番かわいくない名前のきく

になってしまいました。
しかも、カラーは、ピンク 黄色 オレンジとみんなかわいいのに、きく組は渋めの黄緑です。

きくは、皇室の花ということもしっていますが、葬式の花でもあり、教室やお手紙に毎回菊のスタンプを押されると、会葬礼状をもらう気分で、気味悪いです。


これから1年間通わせると思うと、毎日葬式会場に通わせる気分で、ゾッとしています。

みなさんはきく組の、イメージはどんなイメージがありますか?

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/2014:14:34

私も息子も同じ保育園に通っておりましたが、年中組は1クラスなのでみんな”きく組”で黄色の帽子でした(^^)
他はすみれ組で青帽子、ぼたん組でオレンジ帽子、ゆり組で薄いピンクの帽子などあります。

菊が葬式と連想されると思いますが、(私もそうでしたから)なぜ菊の花が葬式に使われるかの意味を知れば考えは変わると思います。
私もなんか嫌だな〜と思っていましたが、調べると価値がある花だと分かり有難い価値のある花で、葬式で使われる花は菊だけではありません。宗教や故人が好きだった花を飾る場合も多いですよね。

それに代議士、社会保険労務士、弁理士の方の士業バッジはかず多く菊が使われています。

菊が邪険にされていますが、菊は亡くなった方の為に飾るとだけ思ってるからだと思いますよ(^^)

  • 質問者

    himetonojijibabaさん

    2017/03/2019:10:43

    菊の花の、花言葉や、用途等、いろいろ調べてはみました。
    展覧会がある花だったり、菊花賞等、菊の入った言葉もあることも知り、価値があるからこそ、葬式の場にもふさわしいことも調べました。

    士業バッチに使われているとは、初めて知りました。

    他のクラスのママから、邪険なイメージをたくさん聞き、菊のいいイメージはありませんでしたが、ご意見を聞き、菊に対する考えを改めることができました。
    ありがとうございました。

    みなさんのたくさんのご意見で、菊に対する思いを考え直すことができました。
    ありがとうございました。
    どれもベストアンサーなのですが、いいイメージを教えていただいたので、こちらのご意見をベストアンサーにさせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/20 19:12:56

菊に対する考えを改めることができました。
ありがとうございました。

すみません
ベストアンサーのコメント記入欄を間違えて他のところに記入してしまいました。

不慣れですみません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2012:12:47

私自身きく組でしたが(他はあじさい、ゆり)、別になんとも思いませんでしたね。
カラー帽子は黄色だったからかなぁ。

幼稚園のクラス名の「きく」で葬儀を連想はしないけどな。

ちなみに我が子「まつ」です。他は「たけ」。渋いです(笑)。
年中まではひまわりやらたんぽぽだったり花なのにいきなり花じゃなくなります(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shoop632999さん

2017/3/2010:04:46

私は年長の時きく組でした(きく組orゆり組)

当時は何とも思いませんでしたが、確かに…菊って葬式の花ですよね。
暗いイメージかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dezhsk0605さん

2017/3/2009:02:19

花の名前など山ほどあるのに、なぜそのラインナップなのか笑
幼稚園のセンスもね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2017/3/2007:03:42

元幼稚園教諭で 現役保育士です。

なるほど。
そんな風に思う方もいらっしゃるのですね。

私が勤めていた幼稚園では、逆に「ちゅーりっぷ組」が不評でした。

字数が多くて、持ち物の名前を書く欄に入りきらないとか、バランスが取りにくいなどの理由です。
その意味では、きく組は短くて書きやすいですよね。

また、帽子の色については好みもあるでしょうけれど…
ピンク、オレンジ、黄色…の中の黄緑って、行事の時などに一番目立って探しやすいのではないですかね。

クラス数が多い幼稚園では、緑、紺、紫、牡丹色…なんていう渋い色も入って来ますので、黄緑は可愛いほうではないかしら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sound824さん

2017/3/2006:50:48

いつの間に子どもが生まれたんですか
この前のアカウントじゃいなかったのに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。