ここから本文です

【暴力団の襲名式で】3本の掛け軸が「八幡菩薩」、「天照皇大神」、「春日大明神」...

pos********さん

2017/3/2011:21:51

【暴力団の襲名式で】3本の掛け軸が「八幡菩薩」、「天照皇大神」、「春日大明神」を掲げるのはなぜですか?

八幡菩薩、天照皇大神、春日大明神はそれぞれ何の神様ですか?

そんなに暴力団と縁がある神様なのでしょうか?

真ん中の天照皇大神は天皇家ってことですよね?天皇家が後ろ盾にいるぞという意味で警察を俺たちの上は天皇家であってお前らじゃねえっていう意思表示で掲げているんですよね?

八幡と春日は誰でしょうか?

閲覧数:
789
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/3/2012:00:52

その三神の共通点は、武神の要素があるということでしょう。

なお、この三神は武道の道場などにも掲げられることがあり、

時代劇などではおなじみのものですので、それを真似たものでしょう。

また、この他の神を武神として祀る例も多くみられます。

なお、暴力団の儀式に神棚や神座があり、神道的な儀式を行うのは、

映画やドラマま小説の中のイメージであり、実際にそのようなことを行う例は

まずあり得ないそうです。

質問した人からのコメント

2017/3/20 15:42:23

みなさん回答ありがとうございます

小さな組織は出来るお金がないのでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/3/2015:27:13

任侠道と武士道は同列のものであり、任侠徒は武士の倫理的継承者という考え方が、基本に有り、

日本国民の総氏神:天照神、天照神の副神の武神である八幡神、下界の平定のタケミカヅチこと:春日社をもじっているんだと思います。


ただ、暴力団と任侠の違いを前に出したい筋の人は、神農と天照神で、地の神・天の神。
ってしている筋の人たちもいるって聞きました。

aku********さん

2017/3/2015:07:20

暴力神と偽造神と簒奪神とですから、暴力団にはちょうどいいんじゃないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/3/2012:48:37

天照皇大神は大和民族の神。
春日大明神と八幡菩薩は、どちらも武神です。
俗に言うヤクザの人たちは、武力に対する信仰が強いので、中心に民族の神、脇を武神で固めて、神の加護があるよう祈念します。
これがテキヤ系の盃事だと、掛け軸も変わります。
中央に「天照皇大神」・・・これは共通
左右が「今上天皇」「神農皇帝」になります。
神農皇帝とは、中国の伝説上の神で、人々に薬草を教えたりして、民の守護の神と考えられます。
民草の間で商売するテキヤでは、民族の神を中心にし、現在の国を守っている今上天皇と、民の守護神である神農皇帝をお祭りしていますし、テキヤ系のことを「神農系」というのも、神農皇帝をお祭りしているためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる