ここから本文です

渋谷年金事務所の個人情報漏洩についての相談です。 私は渋谷区在住で、最近、...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2015:37:42

渋谷年金事務所の個人情報漏洩についての相談です。

私は渋谷区在住で、最近、渋谷年金事務所の職員を名乗る人が、私の自宅に突然押しかけてきて来るようになりました。

自宅といっても、私は仕事の関係上、転々とした生活をせざるを得ないので実家の住所を私の住居として登録しているだけで、ほぼ、実家にはいません。そして、もちろん、他の家族とは収入は別管理しているので、世帯も分離しています。

それにもかかわらず、渋谷年金事務所から来たと名乗る者が自宅に押しかけて来た時は、誰がインターホンに出ているんかも確認せずに私の個人情報の話をし始めます。ひどい時には、留守番をしていた、まったく関係の無い両親の友人などがインターホンに出た時にも、年金事務所から来た事も名乗りもせずに、いきなり私の具体的な年金の金額などの個人情報の話をする始末で、本当に年金事務所の人なのかも分からず気持ち悪いです。

もちろん、渋谷年金事務所にクレームを入れたくて問い合わせたのですが、その様な事は起こるはずが無いとしか言いませんし、解決に協力してくれません。

しかも、その個人情報をバラしている方は、毎回、名刺を置いていくというものの、実際に渡された事はありません。だから、私としては連絡先や担当者の名前も分かりません。

プライバシーの管理の問題からでも大問題ですし、本当に年金事務所から来ているに人なのかもよくわからず、どう対応して良いのか困っています。何をしたらよいのでしょうか?詳しい方に助けていただけたらと思います。

補足頭の悪い回答者が、質問を理解できないみたいなので簡潔に改めて書いておきます。個人の年金の情報を、第三者に無断で伝える事に問題があるかどうか聞いており、それに対する対応に関する質問をしています。すでに、バカで気取った回答者2人、トンチンカンな事を記入していてびっくりしました。どうか、バカはバカらしく、おとなしくしていて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes4dwnqeさん

リクエストマッチ

2017/3/2015:48:33

年金を未納だから払ってくださいと言っているのでしょう。

自宅に来ているのは年金事務所の人ではありません。
年金事務所から委託された業者です。
未納がある人には業者に連絡が行き取り立てにいきます。
これは認められている事です。
年金が未納ですって言うのは個人情報には当たらないと思いますが…・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2017:09:54

    私が年金未納かどうかはさておき、tes4dwnqeさんは年金未納が個人情報ではないとお考えなのですね。それは法律的な解釈ですか?それとも、あなたの主観ですか?

    また、私が未納かどうかは、どこかのデータベースで誰でも見える形で公表されている事実なのでしょうか?そして、年金未納という人の名前を勝手に第三者に公表する事は問題が無いのですか?

    もし、そうでないのなら、カテゴリマスターなんて名乗っていいはずないですよね。弁護士に問い合わせ無いとわからなそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitunaka25さん

2017/3/2107:36:22

ホっておけば、お前が勤める会社に差押えに入り、お前がしがみつく個人情報なんて吹っ飛んで仕舞うだけだ。
訪問者を放置すると恐ろしいことになる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bigdick2016さん

2017/3/2017:20:39

>もし、そうでないのなら、
>カテゴリマスターなんて名乗っていいはずないですよね。
>弁護士に問い合わせ無いとわからなそうですね。

まあ、ご高説を年金事務所の国民年金課で
唱えて下さい。それ相応の対応をしてくれるはずです。

因みに保険料未納は税金と同様に
強制徴収の対象です。
只今、悪質な滞納者への差押え等の強化月間中です。
頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。