ここから本文です

エクセル関数にて、セルの最後から検索して特定文字列以降を抽出するにはどうすれ...

flo********さん

2017/3/2016:47:19

エクセル関数にて、セルの最後から検索して特定文字列以降を抽出するにはどうすればよいでしょうか?

「私は¥500所持していたが、お菓子を購入したので¥300しか手元にない。」があるセルに

記載してあった場合、セルの後ろから「¥」を検索し、出力結果が、「¥300しか手元にない。」となる。

閲覧数:
201
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/3/2017:23:22

セルに¥が多く含まれている、含まれていない場合も含めて文字を表示させるためには例えばA1セルに文字列があるとしたら次のような式にすればよいでしょう。

=IF(A1="","",IF(ISERROR(FIND("\",ASC(A1))),A1,"\"&TRIM(MID(SUBSTITUTE(ASC(A1),"\",REPT(" ",100)),(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(ASC(A1),"\","")))*100,100))))

質問した人からのコメント

2017/3/22 19:19:19

皆さんご意見、まことにありがとうございました。
¥を抽出条件としたため、よくなかったようです。
また、大変お手間を取らせてしまいまして申し訳ございませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2017/3/2110:24:49

補足の例だと

="¥"&TRIM(MID(SUBSTITUTE(A1,"¥",REPT(" ",1000),LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"¥",""))),1000,1000))

かな?

set********さん

2017/3/2018:25:07

できるだけ式を短くして、

① =MID(A1,MAX(INDEX((MID(ASC(A1),ROW(1:500),1)="\")*ROW(1:500),)),100)

の式でどうでしょうか?

kabuto_yhさん

2017/3/2017:18:13

A1のセルに
「私は¥500所持していたが、お菓子を購入したので¥300しか手元にない。」
が入っているとしたなら

=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("¥",A1,FIND("¥",A1)+1)+1)

でもよいかと

*ここでは円マークがバックスラッシュで表示されると思います。

was********さん

2017/3/2016:57:35

「\」が2つしかないようですので、次式で検証していただけますか。
=REPLACE(A1,1,FIND("\",ASC(A1),FIND("\",ASC(A1))+1)-1,"")