ここから本文です

弓道について質問です。

clannad_0204さん

2017/3/2017:26:26

弓道について質問です。

私は弓道部2年です。今14㌔を引いていて肘がおりません。体に力が結構入っていてしまって口割りは合ってるんですが肘が高いとよくいわれます。
どのような意識、治し方で治りますか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2118:41:07

推測になりますが、口割りは合ってて肘が高いというのは十分に引き込めていないのではないでしょうか。顎が浮いていませんか?
その場合は、両腕よりもまず身体の上下の芯の伸びを常に意識しましょう。私もそうですが顎は気づかないうちに上がりやすいです。自分の体の中心を針金が上下に真っ直ぐ通っているようなイメージで、頭部についてはやや後頭部あたりからその針金が突き抜けているイメージを持ち、その針金が終始曲がらないように弓を引いてください。顎がちゃんと通常の位置であれば口割りまでもっと引き込めますので肘の収まりも良くなるのではと思います。

※上下の伸びと言いましたが、下方向への伸びを強くイメージした方が安定します(難しいですが)。床がある下方とは違い上へ背伸びする感覚の方がイメージしやすいのでつい上方に意識が行きがちですが、こうなると身体全体が浮ついて引きも不十分になりやすく、不安定になります。

  • 質問者

    clannad_0204さん

    2017/03/2122:11:07

    顎ですね!!!明日顎がどうなってるかと縦線見てもらいます!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。