ここから本文です

練習場にてアイアンで打つとベチャって 感じの打音がします。31度の7Iで155y キ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2017:58:42

練習場にてアイアンで打つとベチャって
感じの打音がします。31度の7Iで155y
キャリーでダフらずに打てているのですが
打音だけが気になります。他の上手そうな
人の打音はカシュッとかシュ

パッって
感じです。

打ち方が変なのでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monden_steveさん

2017/3/2021:23:41

じつは、クラブのせいだったりとか・・?

X-14とか、ファイヤーソールとかは
プシュンてカンジの音だったし・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2022:11:13

    クラブは数年前に発売された軟鉄鍛造です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konkor0rinkaさん

2017/3/2020:01:25

それはヘチャヘチャ星人が泣いた声ですね・・・

2017/3/2019:43:25

7Iでの飛距離は一般以上出ている様子を伺えるので、現状まず問題なく感じますが、気になるところは大きく二点ですね。

①クラブフェースの打点位置
自分の感覚でもそうなんですが、ボールの打点がフェース中央でエッジ寄りだと、ダシュッと音がして心地よい感覚が手に伝わってくるのですが、
エッジから10mm以上上方(フェースの本当の意味での真ん中)に打点が来るときは、べちゃんべちゃんと変な打感に変わります。

②練習場のボールの質
練習場ボールは多数のお客さんに毎日打たれています。加えて、運営コストの問題もあるため、そうそう短期間では交換しません。
見るからにボール劣化の激しい練習場では、数回打つだけでクラブフェースにボールの白跡がつくほどなところも、少なくありません。
使用するボールによる打感や音、飛距離の影響は、少なからず有ると感じます。

①については、フェースに貼ってチェックするシールで確認できますから、やってみると良いです。
知り合いにも以前、軟鉄ヘッドを使っても「カポッ」ていう音がする人が居たので、たぶん打点なんだろうな、と思って観てました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mtn20130325さん

2017/3/2018:52:04

番手ごとの飛距離が表と同じならOKではないですか・・・・

番手ごとの飛距離が表と同じならOKではないですか・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shoichi5さん

2017/3/2018:47:06

ヘッドやフェースの素材によって、打音は変わります。チタンフェース(ゼクシオなど)はペチッ!という音がしますね。
あとはフェースの芯に当たった時とそうでないときにも変わります。例えばトップ気味だとカツン!という音がしますし、シャンクするとペシャッという音がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。