ここから本文です

JR北海道はもはや新幹線専門になってしまうのではないですか?札幌まで新幹線が開業...

shark201606さん

2017/3/2018:13:12

JR北海道はもはや新幹線専門になってしまうのではないですか?札幌まで新幹線が開業すれば函館本線も室蘭本線も第三セクター化されそうです。千歳線は手放さないかもしれませんが。

さらに新幹線が旭川まで開業すれば・・・。残るは稚内方面の宗谷本線と留萌方面の留萌本線、釧路方面の石勝線と根室本線、網走方面の石北本線くらいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2220:26:54

第三セクター化する路線は増えるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenshou1510さん

2017/3/2318:05:19

室蘭線と函館線も結構需要ありますよ。(岩見沢苫小牧間を除く)あと新幹線に乗るのにもお金かかるし第三セクターになったらスーパー北斗とか無くなるし。 旭川まで新幹線?現実的に無理。宗谷線とか留萌線と根室線は無くなっても仕方ないけど石北線は貨物列車走ってるし石勝線もなくなったら帯広方面特急で行けないし。まあ無くなってもどうにかするしかない。

2017/3/2216:08:31

あなたはついにlifeate007の餌食にされようとしてますね!

私も言わせて戴きますが、、、、、、
↓のlifeate007はデタラメを書いているので断じて信用してはいけません。

しかも「政治マター」などと、どこかで聞きかじってきたような言葉を織り込めば、馬鹿丸出しな回答が少しは利口そうに見られる????という姑息な考えで使ってる言葉です。

53年間童貞のlifeate007にはマターより股の方が大事なんだけどね(笑♪)

政治マターを簡単に言えば「政治責任」という事です。
この方が簡潔明瞭で親しみやすくないですか????

だからlifeate007の回答は信じてはいけないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2119:48:53

↓のlifeate007はデタラメを書いているので信用してはいけません。

まずJR北海道そのものが将来的にどうなるのかが予想がつきません。
北海道新幹線は新青森から先がJR北海道になるので、仮にJR北海道の在来線の多くが廃線になってもJR東日本グループはおろか子会社に入る事も想像しにくいです。

↓の52歳の変態キチガイジジイは実際に北海道に行った事がないのと、
現状を確認していないので、確たる事実がありません。

小樽~旭川・千歳空港はJR北のままになるかもしれません。
他の非電化路線等は廃線になるか第三セクター化のどちらかです。

lifeate007さん

2017/3/2109:01:13

JR北海道の問題も政治マターになりつつ有ります。

色々と選択肢有りますが、JR東日本の子会社に編入する可能性が有ります。

勿論JR東日本としてはお荷物となるJR北海道の編入には反対するでしょうが、政治が補助金のお土産付きで半ば強制的に編入させるかもしれません。

その代わりに北海道新幹線はJR東日本の路線に完全編入し、在来線は札幌近郊の道央地区と道南地区の函館本線と室蘭本線のみJR北海道の路線として生き残ると思います。

道東、道北地域の路線は残念ながら第3セクを歩むか、上下分離方式で施設と設備を北海道庁が所有しつつ運行をJR北海道に委託させる事になるでしょう。

また利用者の少ない駅の廃止と共に都市間高速輸送を実現する為に普通列車の廃止を進め、殆どの列車を特急列車のみにする事も考えられます。

wyfkjsyf24さん

2017/3/2100:02:57

>>札幌まで新幹線が開業すれば函館本線も室蘭本線も第三セクター化されそうです。千歳線は手放さないかもしれませんが。
経営分離されるのは函館本線の函館~小樽間のみです。
室蘭本線は並行在来線ではありません。
>>さらに新幹線が旭川まで開業すれば・・・。
一応北海道新幹線の基本計画線は旭川までですが沿線人口を考えると現実的ではありません。
因みにJR北海道に関してですが、本気で大赤字路線を全て潰そうとすると札幌近郊以外はほぼ廃線となります
北海道のローカル区間で乗客は1両に2、3人乗る程度で、貨物輸送も殆どない事を考えると、一度に大量の乗客や荷物を運べるという鉄道のメリットなんかなくデメリットだけが残ります(維持費用が高い、車と違い小回りが利かない)
それを考えるとバス転換した方が費用も掛からず経済的です
勿論鉄道の維持を自治体が望むのは当然だと思いますし、自治体も金が無いのは分かりますが、どうしても鉄道による維持を望むのであれば、JR北海道に協力するべきなのです
しかし殆どの自治体が協力的でない現状を考えれば、とっとと廃線にしてしまった方が良いです
JRは国鉄と違い民間企業です。
儲からない事業を削るべきなんですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。