ここから本文です

混同しそうになる紛らわしい名前のアーティストについて。

lik********さん

2017/3/2019:37:36

混同しそうになる紛らわしい名前のアーティストについて。

世の中には同姓同名なんていう方々もいらっしゃいますが、ある意味で同姓同名よりも厄介なのは部分的に似ている名前の方々で、ごっちゃになると大変おかしなことになります。

プログレ・キーボーディスト・ヴァイオリニストのエディー・ジョブソンとジャズ・ピアニストのエディー・トンプソン。ファースト・ネームが一緒で、末尾もなんとなく似ている、というので、「エディー・ジョンプソンだったっけ、あの人?」なんてごっちゃにしてしまうと、検索しても出てこない(でも、同じように混同している人が他にもいたりするんですね、これが)。

シンガーソングライターのビリー・ジョエルと、グリーン・ディのヴォーカル・ギターのビリー・ジョー(・アームストロング)、カントリー・シンガーのビリー・ジョー・シェイヴァーも似ています(とくに発音すると)。

他に、混同しそうになる紛らわしい名前の人、どんな人が思い浮かびますか?

補足早速の回答、ありがとうございます! この際、同姓同名も含めて、広く、この種の「あるある」を募集します!

私はブギウギ・ピアニストのPete Johnsonと、初期ジャズでストライド・ピアニストのJames P. Johnson なんかも、「あれ、あの曲どっちの人のレパートリーだったっけなー」と思い出せなくなります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

編集あり2017/3/2020:30:32

こんばんは

日本人には紛らわしいアーチスト名は多いですよね~

ジェスロ・タルのイアン・アンダーソンとイエスのジョン・アンダーソン
➡どちらもプログレ系でややこしい

クィーンのロジャー・テイラーとデュランデュランのロジャー・テイラー
➡同姓同名

ウィリー・ネルソンとリッキー・ネルソン
➡時代は違えど、カントリーフレーバーでややこしい

ブルース・スプリングスティーンとリック・スプリングフィールドとダスティ・スプリングフィールド
➡ボスとリックは本当に間違えられること多々で、リックが自虐ナンバーを発売したほど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/27 04:30:15

皆様、多くの回答ありがとうございました!どの回答も参考になりましたが、B.A.は口火を切ってくださった最初の方に。他にもT-Bone Walker(エレキギターを導入したブルースマン)とT-Bone Wolk (Billy Joelバンドのベーシストだった人)、Robert Palmer(ロック歌手と評論家/クラリネット奏者)、Robert Parker(R&B歌手とワイン評論家)などがいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lbj********さん

2017/3/2101:11:35

ブライアン・ギブソンと発音される2人は
Brian と
Bryan の区別がつかない。
しかもブライアン・ロバートソンもいてワヤです。

B.B.キングと
ベン・E・キングはしょっちゅう混同します。

サミー・デイヴィスJr.と
ビリー・デイヴィスJr.(フィフス・ディメンションのメンバー)
もよく勘違いします。

玉置浩二と言ったつもりで
玉木宏と言ってたり、

渡辺貞夫と言ったつもりが
渡辺恒夫(読売巨人軍のオーナーやがな!)と
言い間違えたり、

日々、老化と闘いながら自己嫌悪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2017/3/2100:31:03

全てのジャズ・オルガン・プレイヤー。
ジミー・マクグリフ、ブラザー・ジャック・マクダフ、ジョニー・ハモンド・スミス、ロニー・スミス、ロニー・リストン・スミス、ジョン・パットン、ジミー・キャラバンあたりはきっと落語家一門みたいにジミー・スミス師匠が考えて襲名させてやった芸名に違いないとにらんでいます。スタンリー・タレンタインとかラムゼイ・ルイスとかは弱小一門の出なんでしょう。

おじさん的には間違えようがないけどジム・モリソンとヴァン・モリソンなんかも。

デヴィッド・ブロンバーグとブライアン・ブロンバーグ。デヴィッドが多才な印象だったので、私はマジでベーシストとしても活躍してるのかと思ってたことも…

デヴィッド・グリスマンとステファン・グロスマンなんかもそもそも知ってる人は限られるけどアコースティックの凄テクミュージシャンというとこで共通してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2017/3/2100:28:50

紛らわしいレベルじゃなくて同姓同名同郷同時代。現在売れっ子のイスラエルのJazzミュージシャンAvishai Cohen(アヴィシャイ・コーヘン、コーエン)

ベーシストのAvishai Cohen。1970年生まれ。Chick Coreaに見いだされ、世界デビュー
Chick Corea, Avishai Cohen, Marcus Gilmore - Spain
https://www.youtube.com/watch?v=adVjTh-I1Zg

トランペッターのAvishai Cohen。1978年生まれ。Red Hot Chili Peppersとも共演
Red Hot Chili Peppers -with Avishai Cohen
https://www.youtube.com/watch?v=_6pVYeofiVk

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/3/2023:54:31

同じ楽器(ジャズドラマー)で、

フィリー・ジョー・ジョーンズとジョー・ジョーンズ

というのがいます。

カール・パーキンスというジャズピアニストとロックシンガーがいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2017/3/2022:39:29

「シーナ・イーストン」と「シーラ・E」。判る人には判るw

「シーナ・イーストン」と「シーラ・E」。判る人には判るw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる