ここから本文です

ロシア語で自己紹介するときЗдраствуйте, меня завутの後に名前を日本語と同じよう...

willmasahito0401さん

2017/3/2021:55:07

ロシア語で自己紹介するときЗдраствуйте, меня завутの後に名前を日本語と同じように言えばいいのですか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fukken2さん

2017/3/2100:52:04

その通りです。
「Моё имя ◯◯.
私の名前は◯◯です。
Моя фамилия ◯◯.
私の苗字は◯◯です。」
に対して「私は◯◯と申します」というような意味なので、苗字でも名前でもフルネームでも、好きに自己紹介してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozzysteveaxlさん

2017/3/2022:15:33

その通りです。
少し訂正ですが、з"а"вутではなくз"о"вутです。
ちなみに、直訳すると「私の名前は~です」というよりは「私は~と呼ばれています」といった意味になりますので、名前と名字をここで一緒に言ってしまうと、普段からフルネームで呼ばれているように聞こえてしまい、少し変かと思います。むしろ名前だけやニックネームなど、自分が相手にこう呼ばれたいと思う呼び方を言うのが適切でしょう。

2017/3/2021:58:58

そうだが、それに何か疑問あるのかい?