ここから本文です

弓道を始めてもうすぐ1年経つものです。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2022:16:09

弓道を始めてもうすぐ1年経つものです。

最近会の時に妻手が前に倒れてしまううえ、自分では捻りをかけているつもりですが、捻りもかかっていません。情報が少ないですがどのようにしたらいいか教えてください。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2118:14:37

私も調子が悪いときはいつもそうなっていました。この場合、手首周りだけでどうにかしようとしてはいけません。
常に身体の芯の上下の伸びを意識し、打起しは高めに、大三からは妻手を身体の後ろに引き込むことよりも脇の下から捻りを加えて妻手が立つように収めることが重要です。
ご自身でもおっしゃっているように、自分ではやっているつもりが中々感覚として掴みにくいですので、他の人に手伝ってもらって、見てもらったり補助で正しい形に修正してもらい正しい形の感覚を取り戻すのが良いと思います。
一人の際は鏡の前で確認しながら引くか、正面からビデオカメラで撮影し確認するのが良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snmh7236さん

2017/3/2118:24:11

肘から先、腕全体を担ぎ起こすつもりで引くと、肘も入りやすくて綺麗に引けます。
捻りをかけようとした時に、肩に力が入り上がってしまうと意味が無いので、息合いをしっかりしながら、肩を落とすようにしてみてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。