ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

もう日本は本格的に終わりですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2023:43:01

もう日本は本格的に終わりですよね?

ご存知の通りの少子高齢化

これから団塊世代が大量退職し、年金受給しはじめたら、ただでさえ貧しい若者への社会保障費の負担がさらに増大

それでも増え続ける国の借金、苦しい財政

年金世代は年金受給額はさらに減り、介護保険料も増大し、生活は苦しくなる一方

高齢者は生活保護以下の下流老人多数

いずれ間違い無くくる、年金受給年齢の引き上げ...若者は年金払っても恩恵少ない...

結局国にも金が無いから、若い世代の結婚・子育てを支援するための社会保障に金を回せない

少子高齢化は止まらない

現状でも滞っている国内消費はさらに低迷

日本の大半を占める内需企業は続々倒産

相変わらず変化を嫌う内向きな国民性

いよいよ外国人労働者が日本にも本格的に大挙してやってきます



日本はもうダメなので、僕は早めに海外に脱出させていただきます。
東南アジアの某国で働き始めて2年だけどまだこっちの国のが希望に溢れてます。

閲覧数:
190
回答数:
12

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glan_2さん

2017/3/2604:17:14

どうぞお好きなように・w・。
少子化も、国の借金も、年金も別に、日本だけの問題じゃないから。
むしろ、日本のインフラを考えりゃ、税金が安すぎたってだけなので。

mnkn73さん

2017/3/2603:02:17

忠告ありがとう。
あなたは親切な方ですね。だけどあなたの国はそんなに豊かな国ですか?
また、人口も日本より多く子供の教育環境も整って、将来を約束され豊かな生活を満喫できる素晴らしい国にお住まいになっておられる方なんでしょうね。
だから、外国である日本の国まで心配してくれるんでしょうね。
まさか、日本の隣に有る韓国の様な借金まみれの貧乏国で自国通貨も貿易には使えないし政治家はたちばを利用して、金をたかり失職する様な国に住んでおられる方の発言には思えませんが、差支えなければお国を教えてください。
その様な立派なお国なら、一度訪問したいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2700:23:00

    あなたの国というか、私は国籍上は日本人ですが。

    >>人口も日本より多く子供の教育環境も整って、将来を約束され豊かな生活を満喫できる素晴らしい国にお住まいになっておられる方なんでしょうね。

    人口が多ければ、国民一人一人の生活水準が高くなるわけでも無いですよね。
    日本含めて世界的に貧富の格差が広がってるので、こちらの国でも金持ちは金持ちです。富裕層や金持ちになるには日本にいようがどこにいようが結局は自分の頑張り次第ですが、日本にいるよりはチャンスが多いと考えただけです。
    ちなみに日本人顔負けの高級住宅街もあります。豪邸がどんどん増えてるので、夢がありますよ笑
    教育のしっかりしてる学校もありますし、最終的にはアメリカやヨーロッパの大学に行かせれば良いと思いますが?笑

    韓国との比較なんて意味ないしどうでもいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2600:40:59

勝手に国民が「これから日本は縮小するんだ…」と言って、政府がパイを小さくパイを小さくってことをやったら、そりゃそうなりますよ。

でもね。日本には通貨発行権限や金融政策や財政政策の主権があるんですよ。

それを無視して国民全体でお金を切り詰めて切り詰めてって腐ってたら、人口減少云々とは関係なくデフレが深刻化しますよ。

何事においても大事なのは腐らないことでしょう。

普通に自信持って財政拡大財政出動して、景気を良くする、国債発行してでも需要を拡大するとか需要の原資にもなる社会保障を埋めるとかすれば良いだけなんです。

勝手に財政破綻だとか言って限界を決めつけて、諦めて試合終了を決めつけてるのが今の日本なわけです。

そもそも自国通貨建て負債で通貨発行権限がある時点で、財政破綻とか不可能なんですけどね。

て言うか、経済に無知な女子供には財政破綻とか騙せても、大人の男諸君は騙せませんからね。

国民一人当たり何百万の借金だとかデタラメも良いとこです。

だいたい国民だけじゃなく企業や政府系金融機関などの様々な機関も資産を所有してますし、1000兆円を国内の国民や様々な機関からかき集めたって、返済する相手も国内で同じでしょう。返したって戻って来ちゃうんです。借金返すとかデタラメも良いとこですよ。

この時点で財政破綻論はデタラメなんです。通貨発行権限もあるし。

とにかくパイを小さくパイを小さくっていうムードがもうダメで、これがむしろ日本をダメにしますよ。

効果のない車の横にガソリン置いただけの量的緩和だけではなく、市場のパイを大きくパイを大きくしていくことです。

今みたいなデフレ時はそれが適した環境なんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2701:16:09

    マクロな視点からの説明どうもありがとうございます。

    私が気にしてるのは国の財政がどうこうみたいな大きな話よりも、もっとミクロな国民1人1人の生活レベルの話です。
    今の年金世代の人の家計の話を聞くと、介護保険料の負担は大きくなり、年金そのものも毎年毎年減っていく。

    日銀の黒田さんの財政出動とかあり確かに株価は上がりましたが、結局得したのは大企業と株主の富裕層だけでしょ?笑
    全然下に金は落ちてないのではないですか?
    そんなじゃいつか国内の金回りは悪くなっていきますよ。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

huh54552さん

2017/3/2223:18:49

質問になっとらんが言っとることは間違いではあらへんな。

2017/3/2117:20:56

俺も海外行きたいな~❤

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2119:54:03

    働かなければいけない以上、海外に行っても大変な事はありますが、少なくとも僕は後悔してないし楽しい事も沢山ありますよ〜

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。