ここから本文です

ハイハットについて。この間スタジオに行った際、ハイハットの上部のネジを締めた...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2023:43:55

ハイハットについて。この間スタジオに行った際、ハイハットの上部のネジを締めたのですが徐々に開いてしまいハイハットオープンや左足でのカウントがし辛い状況にありました。

ハイハットの上部のネジの調節以外にもハイハットが開いてしまう原因はあるのでしょうか?
またハイハットの裏にある小さい黒いネジはどのような意味があるのですか?

閲覧数:
140
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2017/3/2111:12:27

ハイハットクラッチが緩んでシンバルが開いてしまう場合、画像の赤で示した場所にガムテープを一巻きすると開きが防げます。

スタジオ利用終了時にははがしてくださいね。

ハイハットクラッチが緩んでシンバルが開いてしまう場合、画像の赤で示した場所にガムテープを一巻きすると開きが防げます...

  • Weckl Loverさん

    2017/3/2115:46:09

    ハイハットスタンドの上段パイプが下がってシンバルが開く場合には同様に画像の赤で示した部分にガムテープを一巻きしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2017/3/2115:11:03

ハイハットシンバルの高さを決めるパイプのネジが緩んでいると、ペダルを踏み込むたびに少しずつシンバルの位置が下がってくるので、クラッチのネジがしっかり締まっていても結果的にハイハットが開いてしまいます。

mang0the0ryさん

2017/3/2106:46:27

ハイハットクラッチで、高さを調節するネジが磨耗するとずれやすくなります。

また、クラッチにシンバルをつける順番を間違っているケースも散見されます。
こちらのマンガを読んでみてください。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/shiraimusic/diary/detail/2011022100...
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/shiraimusic/diary/detail/2011030100...

これを防ぐには、自前のハイハットクラッチを持っていくと良いです。
オススメはタマのスウィングロックです。
http://item.rakuten.co.jp/shiraimusic/slc08/

yam********さん

2017/3/2105:35:15

ネジでロッドに押さえつけてるだけやから、力で踏み込むとズレるで。


>またハイハットの裏にある小さい黒いネジはどのような意味があるのですか?

クラッチに付いてるのはシンバルの揺れ具合、ボトムの受け皿に付いてるのはエアロックを防ぐ為にボトムを傾けてセットするから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる