ここから本文です

結婚式の日取りについて悩んでいます。 皆さんのご意見を伺いたいです。 平...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2100:06:22

結婚式の日取りについて悩んでいます。
皆さんのご意見を伺いたいです。


平成30年3月3日(土)に結婚式を予定しています。
15時挙式開始、16時30分披露宴開始〜19時終了の予定です。

親族のみの予定で、2次会はありません。
都内の神社で行います。

3月3日は桃の節句で覚えやすいですし、土曜日という点も遠方から来てくださる親戚に配慮できるので、私たち自身は良いのかなと思っておりましたが、仏滅ということで悩んでいます。

両親はあまり気にしないということでしたが、私の親戚に日取りに関して気にする方もいる...という話を母から聞き、翌日の3月4日(日)の大安に変更すべきか考えています。(午前、午後共に空きがあるそう。)

覚えやすく記念になる点と土曜日をとれば、断然3日なのですが、式場は仏滅割引もなく、そうにも関わらず、安いから仏滅にしたと後々言われてしまうのも悲しいです。

母は、マイナスのことを言う親族はいると思うけど、直接耳に入る訳でもないので自分達で考えて決めたら良いと言ってくれました。


なるべく後悔のない結婚式にしたいと考えています。
ご参考に、皆さんならどちらの日取りにするか教えてください。

読みにくい文章になりすみません。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
412
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2103:12:11

ご結婚、おめでとうございます。
悩ましい問題ですね。

質問者様が親しくしている親戚の方などに気にする方が居たなら、変更でも良いかな、と感じます。
質問者様を昔から可愛がってくれた様な相手なら、孝行のつもりで演技を担いであげて下さい。

でも、特に関わりの無い、恩の無い相手なら、気にせず3日のままで良いと思います。

ちなみに私達は、親が気にする家庭だったので迷い無く大安で探しました。
本当は安い仏滅にしたかったけど、それで親が少しでも安心してくれるなら、と。

結婚式、楽しんで下さいね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2117:08:57

    ご回答ありがとうございます。
    結婚式に来ていただくのは、お世話になった方ばかりなので、孝行するという気持ちも大事ですね。
    どうしても自分達中心に考えてしまうので、ハッとさせられました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/22 07:47:30

皆さんご意見ありがとうございました。

最終的に話し合いをして、家族や親戚に安心して来ていただけるお日柄の良い日を仮予約し直すことになりました。

好きな日を選べば良いと励ましてくださった方々もありがとうございました。

当日は来て頂いた方に、良い式だったと思って貰えるように準備をしたいと思います。

ベストアンサーは一番初めにご回答をいただいた方にさせて頂きます。
家族孝行、親戚孝行、心に響きました。


ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sound824さん

2017/3/2200:39:14

仏滅割引を適用させたかったんだろうな
お金がないのかな。と思いますね。

覚えやすく、とありますが何故覚えやすくなければいけないのですか?
人の挙式日なんて誰も覚えていないと思いますし、当人たちが語呂の良い日じゃないと覚えられないなら
二人にとって挙式日はその程度の価値だった、というだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qr11108484さん

編集あり2017/3/2113:03:53

仏滅でも良いと思いますよ...
私も神前式しましたが、赤口でした。
祖母など年寄りの親族は赤口は良くない。と言われましたが、挙げたい日にちがそこだったので押し通しました(笑)
仏滅の中にも、色々な種類がありますが、それは調べましたか?
仏滅でも、祝い事は吉◎などもっと細かいところまで調べて、大丈夫そうならそれを理由に押し通してみてはいかがでしょうか?
ただ、新郎の親が嫌がっているなら角が立つのでちょっと悩みますが、それ以外の意見は参考にせず、自分のやりたい日にするべきですね。
赤口でしたが結婚して3年目。
別れてませんよ。
大安に結婚しても離婚してる人、多いですからね。
本人たち次第かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajyun71さん

2017/3/2112:53:29

お互いに仕事の都合でピンポイントでしか日にちが選べず、その日はまさに【仏滅】でした。私の両親は気にせず、夫の両親は割と気にする人でしたが「ここしか無理だから」(本当にそこしかなかったのです…)と説明し、私の両親がOKならということで渋々OKしてもらいました。
私の親戚は割と口うるさい人も多いですが、このことに関しては誰も何も言いませんでした。

一番気にされたのは式場でした。一流ホテルでしたので、仏滅割引などは一切なく「ご両親さま、ご親戚の皆さま、大丈夫ですか?」と2度確認がありました。おそらくドタキャンなどが心配だったのでしょうね。

仏滅にやったものとしてはほんと、な~~んにも関係ないですよ。だって多くの方が大安を選んでなさっているにもかかわらず離婚も多いでしょう?しかも仏滅って中国の占いですよ?日本に関係あります?

ただ何か事が起こったときに「ほら、仏滅だったから」と言われないとも限りません。また最近結婚式場では仏滅割引が多いようなので、ケチったという人もいるかも。正直勝手に言っとけ!って感じですが。

私は今もとても幸せですし、当時も周りがどう言おうと気にしないというスタンスだったのですが、主様が少しでも気になさるのなら、日にこだわりすぎて無理はなさらない方がいいのではとも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/3/2110:32:02

統計学においてですが、
3月3日って晴れの確率が高いです。
仏滅よりも晴れのほうが私はいい、と感じます。大安でもお天気がとなれば招待される方々は道のりがとなります。
土曜日でしたら2次会も計画しやすいですし、
3月3日がいいと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahwema4710さん

2017/3/2109:22:23

ご結婚おめでとうございます(^^)確かに多少日取り気にするかもですが私でしたら3月3日にします。記念になる3月3日は毎年仏滅ではないし年数が経つにつれ結婚式が仏滅だったなんて誰も覚えてないと思います。きっと日取り関係なく素敵な式になれば質問者様はもちろんゲストの方々にも素敵な思い出になると思いますよ。
素敵な式になりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。