ここから本文です

旧字体をWordで表示するには?

tea********さん

2008/6/1701:23:33

旧字体をWordで表示するには?

昔の書籍のデータをWordに打ち込む作業をしているのですが、一部の旧字体しか表示することができずに困っています。
「予」→「豫」、「与」→「與」等、新字と旧字(略字と正字?)で違いが明らかなものは通常の変換で簡単に出るのですが、
例えば、「暗」の立の上の点が横倒しになったもの、「詮」の全の上の部分が入になったものなど違いが小さいものほど見付かりません。
出し方を知っている方、教えていただけないでしょうか。
恥ずかしながら私はあまりパソコンに詳しくないので、専門的な用語を避けて(或いは噛み砕いて)説明してくださると助かります。

閲覧数:
16,723
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2008/6/1704:00:25

「暗」の立の上の点が横倒しになったもの
作字しなければなりません。

「詮」の全の上の部分が入になったもの
Vistaでは『詮』がその字体になっています。
XPでは1983年のJISが勝手にこしらえた略字になっていますが、
2004年のJIS改正で1978年のJISの字体に戻されたからです。
ちなみにこの字は旧字体ではありません。
表外漢字ですから、昔のままで、“新字体” は存在しないのです。
XP(SP2)に下記フォントパッケージをインストールすれば、Vista同様に正しい字が使えます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
その代わり[言+全]の略字は外字を用意しなければ【MS書体では】使えなくなります。
人名用漢字「琢」「祐」の旧字体『琢』『祐』など使える字が飛躍的に増えますが、XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため【MS書体では】『祇』がワープロ略字の「ネ氏」ではなく正字の「示氏」になり、『辻』のシンニョウは点が二つになるなど、
ある意味での“文字化け”が起こります。
いったんインストールした後でも、アンインストールして元に戻すことはできます。
正字に戻された字体は下記が見やすいと思います。(*)
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/change_167_character.pdf
メイリオもXPユーザー向けに公開されましたが、正規Windowsユーザーの確認があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-4...
メイリオには「巽」の正字が収められています。

(*) XPからVistaで変更されたものはこのほかにも若干あります。
・『隆』 (IBM拡張文字) XPのJIS90では右上が[攵]の異体字ですが、「隆」の旧字体 (右上が[夂]) が正規の人名用漢字に昇格したので、
VistaのJIS2004ではこのコードをその字体に割り当てました。
・『昻』 (IBM拡張文字) 第一水準「昂」が1983年JISで正字になっていて重複するので、1978年JISの俗字をこのコードに復活させました。
・『晟』 (第二水準) 人名用漢字は新字体で[日]の下が[成]なのにJIS90では旧字体のままですが、JIS2004では新字体になっています。
・『燿』 (第二水準) 人名用漢字は新字体で右旁が「曜」「耀」の形なのにJIS90は「櫂」の形ですが、JIS2004では新字体になっています。
* 最後の二つは、質問者さんにとっては、せっかく旧字体が使えたのに使えなくなるということになりますね。

余分なことですが、Vistaなら[龍]×4の字なども、中文フォントに限定されますが、表示・印刷が可能です。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=2a6a5


なお、「暗」はだめですが、フォントをBatangやMingLiUにすると、
正字 (旧字体) に変身してくれるものがかなりあります。
これは一つのコードに台湾・韓国のフォントと日本のフォントで異なる字体を「包摂」させているからで、
「梅」「海」を入力して、フォントをBatangに変えれば、「毎」の部分が「每」になった字に変身します。
ですが、「毎」はBatangでは文字が表示されず、MingLiUでは「毎」の字体です。
なぜかというと、この画面で「毎」「每」が併存できることからわかるように、それぞれ別のコードに登録されているのです。
同様の例は「内」と「內」です。
ただしこの字の場合、MingLiUは[冂+入]ですが、Batangは[冂+ス]の形でよろしくありません。
この類は新字体のフォントを変えても効果がありませんから、ATOKなら文字パレットで見つけて入力します。
(IMEパッド文字一覧は使いにくいですが、しかたがありませんね。)
「倶」と「俱」、「徴」と「徵」、「蝉」と「蟬」など。
「全」「巽」などはBatang,MingLiUで正字になります。
シンニョウ、示ヘンはどちらでも全部正字になります。
食ヘンはBatangのみ正字になります。


これぐらいにしておきます。
不明の点はいつでも質問して下さい。

質問した人からのコメント

2008/6/20 00:57:40

字体について分かり易く丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
ほかのお二方の回答も大変参考になりました。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2008/6/1708:23:44

可能な限り簡単に説明します。
PCの中にはフォントといって文字のセットが入っています。(これがMS明朝とかMSゴシックなどというものです)しかし普通のPCの中のフォントのセットには標準的な文字しか入っていないのです。そのために、特殊な文字を使うためには特殊な文字の入ったフォントのセットを入れてやる必要があるのです。

特殊な文字の入ったセット(フォント)はいろいろと市販されていますが、「今昔文字鏡」というのをお勧めします、これは無料で使えるもので9万字、有料のものなら10万を超える漢字が入っているのでまず不自由することはありません。(無料のものはネットから、有料版は紀伊国屋書店で購入できます。)

他に東大の「GT書体」というものも無料で入手できます、これも約9万字。(他に有料で「e漢字」というものもありますが漢字そのものはGT書体です。)

「今昔文字鏡」「GT書体」などで検索してください。入手(ダウンロード)のとき検索ソフト(使うためのソフト)もお忘れなく、何しろ何万字という数ですから、これがないと使い物になりません。

ki_********さん

2008/6/1701:37:46

いわゆる「異字体」の事でしょうか。
コンピュータで扱える文字の種類には限りがある為、異字体の中でも使用頻度の少ないものは省かれて
しまっているケースが結構あります。

読みによる変換や部首による検索で出て来ない場合は、こちらのサイトで調べて、コード入力で
変換が可能です。
http://www.kanjijiten.net/

こちらで見当たらない場合は、その字は今のPCでは出せない文字と考えていいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる