ここから本文です

家出したいです。 当方17歳の学生です。 今猛烈に家出がしたいです。でも別...

spc43m39さん

2017/3/2101:13:59

家出したいです。

当方17歳の学生です。
今猛烈に家出がしたいです。でも別に家族に不満があるとか虐待されてるとかではないんです。

父母ともに滅多に喧嘩したことがないし、とても優しくて、でもしかるべき時には怒ってくれて、私を可愛がってくれてるんだなあと常常感じています。娘である私から見ても大好きな両親であり理想の夫婦だと思います。出てくるご飯もおいしいし寝床もきちんとあったかい。私にはもったいなくて、本当になんの不満もないです。
なんの不満もないんですが、最近なんというか、この生活にすごく違和感があるんです。
なんだかこのまま生活を続けていると自分がダメになってしまうような、体の中が変になってしまうような気がしてならないんです。
父は私がテストや模試でそこそこいい点を取ったりすると褒めて何かを買ってくれたり、お小遣いを毎月くれますが、それがとてもじゃないけど耐えられません。貸し借りを作りたくないんです。と、いっても必然的にノートやら参考書やらを買うお金が必要なので、アルバイトは大学からと言われているのでそれを甘んじて受け入れてる自分がとても悔しくて情けないんです。母も毎日温かいご飯を作ってくれたり、勉強どう?などと話しかけてくれるのですが、そういった温かい愛情などを向けられると、なにか虫が這うようなぞわぞわした変な感じになるんです。
もし仮に私が身一つで家出してどこか知らないところで野垂れ死んでいた、なんてことを思うと、この人たちが悲しみそうで、気の毒でなりません。
私がいなくなったらこの人たち私を探すんだろうなあとうわの空で思いながら、日々親不孝な考えを悔やんでいます。
でも家出したい、自由になって頭をカラにしたい。一瞬でもいいから勉強にも家族にもとらわれない自分になりたい。というかもう何も考えたくない。
自分でもこんないい親を持って、何をわがままで無茶なことをと思っています。
・・・家では必死に笑顔を取り繕っているのですが、もうそろそろ精神的にも限界が近いです。
私はどうしたらいいんでしょうか。

閲覧数:
187
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olivemom69さん

2017/3/2109:10:59

なまぬるい環境にいると
自分の「輪郭」が見えなくって不安になるのは
わかります。

まずは
春休みに単発バイト(一日のみとか)
でも やってみるといいです。

簡単に思えるような仕事でも
けっこう難しかったり
すごく疲れたりします。

また 新しい人間関係が生まれ
違う世界を教えてくれる人にも出会えます。

「家出」より「バイト」の体験が
あなたのぼんやりした「人間像」を明確にします。

その稼いだお金で 日頃の感謝を伝えるために
両親にケーキでも買って帰るといいでしょう。

一日5000円を稼ぐことが
どれだけ大変かを知ることは
これから大学進学や就職に向けても
知っていて損はないです。

お金に困らない環境であればあるほど
「お金を稼ぐ大変さ」を
混迷した時期に 知っておくとよいでしょう。

  • olivemom69さん

    2017/3/2109:12:57

    家出をするくらいなら
    勝手にバイトを決めたらいいですよ。

    自分で決断し 実行することの
    喜びを知ることが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2109:02:18

旅行にでも行ってきたら?

fuki235さん

2017/3/2107:53:02

毎日気持ちがしんどいね。
今日も大丈夫かな?
私は中学の頃にそんな気持ちになり、両親の反対を押し切り定時制に進みました。
昼間働いて夜学校に行く4年間、しんどかったけど自分の納得を満喫した楽しい経験でした。
あともう少し我慢できませんか?
高校を卒業したら自立をするということを目標に置いて、それを目指して過ごせませんか?
悶々としながらの毎日よりも、目標に向かう毎日に希望を持ってほしいと思います。
もちろん、自立についてご両親にしっかり話をする前提で。
きっと、心配ながらも質問者さんの心の成長をご両親は喜んでくれるのではないでしょうか。
心の成長と年齢がアンバランスな感じでしんどいですね。
でも、自分の気持ちに突っ走るのではなく、ちゃんと周囲の気持ちを考えられるなんて素晴らしいことだと思います。
頑張ってください。

khshsk5246さん

2017/3/2101:23:29

無理して我慢しないで、今の気持ちをご両親に話してみてはどうでしょうか…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2101:21:31

家出ではなく、一人暮らしをするのはいかがですか。
親に一人で頑張りたい、と相談して、その意欲を伝えれば、きっとわかってくれます。
子離れできない親、というわけではなさそうですね。親は、子供を一人で生きていけるまで育てるのが仕事です。
あなたが頼っているのではなく、親はそれが仕事なのでやるべきことをやっているだけですよ。
何も相談せずに引きこもったり、家出したりすると、かえってしつこく迷惑になります。話してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2101:16:12

家出したって、現実生活できないでしょう?

やめなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。