ここから本文です

初恋の人が忘れられません。 幼馴染でもあって、好意を伝えられないまま引っ越...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2101:54:27

初恋の人が忘れられません。

幼馴染でもあって、好意を伝えられないまま引っ越して疎遠になってしまったからかもしれません。
引っ越してからほかの人を好きになることもあったし、恋人もいます。

でもずっと心の中に残って離れてくれません。
どうしてるかな、元気にしてるかな、と時々思い出したりします。
今の恋人に不満はないし、どうこうなりたいわけではないんですけど…。
初恋ってこういうものですか?

恋人と初恋の話になったとき「また会いたいなー」と言ったら、ストーカーだとからかわれてしまいました。
私はおかしいんでしょうか?

閲覧数:
572
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2102:08:04

高校生男子です。

小学校の時に一目惚れした子がいます。

中学校を卒業するとその人は
大阪に行ってしまいました。

好意を伝えOKをもらいましたが、
それも小学生の時の話。
今でもそう思ってくれている
可能性はほぼ無いでしょうね…

ストーカーだとか全然思いませんよ。
私もできるならもう一度合って
色々話してみたいな…と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2221:33:19

ID非公開さんへ

ある女性が言いました。

「それほど多感な時だったの。
だから大切な思い出なのよ!
忘れないわよ!絶対!」

恋愛だけじゃない、ケンカも
おふざけも、・・全部 わすれない。

いたく、納得した自分がおりました。

ID非公開さんへ

ある女性が言いました。

「それほど多感な時だったの。
だから大切な思い出なのよ!...

akantay1011さん

2017/3/2112:28:11

その恋人の方がおかしいですよ
いくつになっても忘れないし会ってみたいものですよ

pappydropさん

2017/3/2112:20:22

それ友達感覚だよ!!恋人いてそのどっか行ったやつのことを思い出すのはみんなそうだよ!ストーカーとか言ってくる恋人とは早急別れた方がいいね!

cucul_usさん

2017/3/2109:41:33

初恋の相手を忘れられない。
それはなんらおかしいことではありません。

以下に述べるのは全て私の主観に基づく回答です。
万人全てがこの通りであるというつもりはありませんので、そのつもりでお読み頂けると幸いです。

好きという気持ちは、時に生物としての基本本能すらも超越させます。
勿論これは生殖本能に派生して生じる感情なのですが、好き=子を成したいではなく飽くまで好き∋子を成したいといった具合だと考えています。
人間が抱く好きという気持ちは最早それほどまでに大きく強い力を持っているのです。
初恋とはその好きという気持ちが初めて自分に到来した現象です。
その力強さから来る衝撃は並大抵のものではありません。

人が物事を記憶する際、一番優先されるのは以下に衝撃的であったかです。
それが以下に自らが生きていく上で大切なことであろうと、知った時に衝撃のなきものは頭に入りません。
人生に関する素晴らしい訓示なども、ただ文章として記されているのを見るだけではまったく頭に残りませんね?
そんな感じです。
勿論、物事を見ただけで一瞬のうちに記憶出来る人はこの世に存在します。
私の友人にもいるので分かるのですが、そういう方は得てして『忘れる』という現象を知らないことが殆どです。
質問の冒頭に忘れられないという風に記されているので、あなたは私と同じように一般的な記憶力を持っていると判断します。

なので、強い衝撃を伴って訪れた初恋という現象の現況となった相手を忘れられないのはなんらおかしいことではありません。

ただ、現況恋人がいるのであればあまり深く考えずに、恋人にも初恋の相手が未だ気になる等の発言を控えた方が円滑な恋愛関係を築く上で役立つかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。