ここから本文です

不要なトラブルは避けるべき、面倒ごとは極力ない方がいい、のようなニュアンスの...

mist_love_mist_loveさん

2017/3/2105:26:37

不要なトラブルは避けるべき、面倒ごとは極力ない方がいい、のようなニュアンスのことわざ・熟語・言い回しがあれば教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqua72kさん

2017/3/2106:35:07

「触らぬ神にたたり無し」はいかがか。
かかわりさえ持たなければ、災いを招くことはない意。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2017/3/2113:18:12

「君子危うきに近寄らず」⇒人格者は、自分のふるまいを慎み、危険なことに、かかわりを持たない。

2017/3/2106:44:17

「無事これ、名馬」

平凡であっても恙無く走り続けらるる馬こそ名馬であるという謂いです。

菊池寛がものした言葉として知られますが、先立つ言葉として、「無事、これ貴人」という言葉もあります。