ここから本文です

夢占いお願いします。

miiaperiodさん

2017/3/2108:11:34

夢占いお願いします。

公衆トイレになんの恥じらいもなく知り合いの異性と入りました。

私が用をたしている時にいつものように談笑していました。
特にやましいことをしていたわけではありません。

ですが、あまり見たいと思う夢ではなかったです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2108:38:43

夢は、あなたの心の奥の思いがストレートに出てくるより、色んな形に姿を変えて現れる場合がほとんどです。
一般的な解釈では「公衆トイレの夢」は、トイレとは、不要なものを洗い流して浄化してくれる場所の象徴ですね。
つまり、トイレの夢は、あなたが抱えている悩みや問題点が解決され、開放されるという意味。
もしくは、ストレスを発散したいという気持ちの表れです。
また、トイレの夢は、意外にも金運・恋愛運がアップするという意味も含めているため悪い夢ではありません。
特に、トイレに排泄物が残っている場合には、仕事運・金運アップを暗示する最高の夢と言えるでしょう。

その変化した姿のことを「シンボル・象徴」といいます。
しかしそれらが示すことは絶対ではありません。

なぜなら人それぞれそのモノに対する思いやイメージ、潜在意識が違うからです。
夢占いは、独自の解釈となるため、全部が全ての人にあてはまるというわけではありません。
夢のシンボルを探り夢を解くにはあなたなりの解釈が必要なのです。

夢とは、脳内の情報を睡眠中に整理する役割があるという説も有力です。

その処理において、脳内を移動する情報は記憶を長期的に定着させないルートを通っているようです。そのため、見終わった夢の記憶は消えてしまいます。
また、目覚めた時点で夢を覚えていても、その処理の続きが行われているためか、夢の記憶は短時間で消えてしまいます。

しかし、起床後しばらくの間はその内容を覚えているわけですから、これを何らかの方法で再び脳に入力し直すと、通常の記憶と同様、長期間保存される可能性が生じます。
例えば、夢の内容を詳細に思い出し直したり、メモを取ったりするなどの方法があります。
特に嫌な夢を見てしまった場合など、感情が大きく動く内容については、脳内の「扁桃体」という部分が、中期記憶や長期記憶など記憶が長く保持される領域にそれを保存してしまいやすくなります。

ですので、もしも忘れたい夢を見てしまった場合には、自動的に忘れるのに任せて、なるべく思い出さないようにした方がいいでしょう。
なお、夢の内容は、あくまでその人が各種感覚器から脳に取り入れた情報を材料に構築されています。
それも、ただ脳内に格納された情報がそのまま再生されるのではなく、極めてランダムな組み合わせになったり、想像にも補われたりするため、実際には経験した事がない光景や展開も構築される可能性があります。

夢占いには、寝ている時に見た夢の内容によってそれにはそれぞれどんな意味があるのかが説明されています。
それぞれに全く違う意味があったりしますが、それによって未来に起こりうることがわかったり、ちゃんと夢占いで調べてみると、それは単なる夢ではなく自分では気づけなかった、心の奥にある苦しみや悲しみを意味するものだったりして、ハッと驚かされることも多いと思います。

今までは、夢が示す意味なんて信じもしなかったし、関心もなかったけれども、夢占いを実際に見てみると、確かに当たっていると思うことが多く、それによって夢が持つ意味に注目し始める人も多いと思います。
何かが起こってしまってから、以前に見た夢が意味していたものに気づいたでは遅すぎることもありますね。

そうならないためにも、まだ目には見えないけれども、眠っている時に見た夢が示す意味に注目してみてはいかがでしょうか?

夢内容を拝読させて頂きました。

心理が働き掛けた夢ですね。

夢占いは、夢のどの場面が強く印象に残っているのかで結果が違ってきます。

わたしは言葉選びが下手なため、失礼があるかもしれませんがどうか御了承ください。
真実を伝える為に、辛口での回答の場合ももございますので、「辛棒」(辛抱)して下さい...。。

この夢から読み取れるものは、あなたには、大切にしたいもの、守りたいものがあります。

心の奥にある潜在意識には、誰かを愛したいという気持ちがあるようです。
愛情や友情など誰かとのつながりを大事にしています。
あなたから愛する人、大切な人を思う気持ちを大事に思っています。
そして愛する人、大切な人からの気持ちを求めています。

恋人や家族、親友など特別な相手への愛情の表れです。
これからも絆を深めようという気持ち、健康や幸せを思いやる気持ちがあります。
あるいは、恋を実らせたいたいと願う相手がいたり、異性からの好意を求めていたり、恋愛への関心が高まっている場合もあるでしょう。

いずれも、愛し愛されること、恋をすること、円満な人間関係を望み、今の気持ちを大切にしたいと願っているようです。

多少なりともご参考になれば幸いです。

もちろん、これはあくまで「夢診断」ですので科学的根拠などはありません。
そのことを念頭においた上で、御願いします。
ただ、ここに書いたことはすべて、夢診断ですので、深刻に悩み過ぎないよう、あくまでも参考までに留めておいて下さいね。

未来が幸多いもので有るよう、祈念し回答を終えたいと思います。
以上、自身が所持する夢辞典を参考に回答させていただきました。

追記 )

私の知恵ノートを参考にしてください。

■ 夢ってなんですか? → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n292198

■ 夢を思い出し、夢を記録して、夢を読み解こう ! → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n286489

■ 起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。 → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291405

最後に、この回答がmiiaperiodさんのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。
かなり長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

夢は、あなたの心の奥の思いがストレートに出てくるより、色んな形に姿を変えて現れる場合がほとんどです。...

質問した人からのコメント

2017/3/21 10:24:02

丁寧に分かりやすくありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。