ここから本文です

プロポーカー(世間からはギャンブラーと言われる部類の)に興味がある、全くのポ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2109:30:48

プロポーカー(世間からはギャンブラーと言われる部類の)に興味がある、全くのポーカー素人です、

ポーカーをある程度勉強(ネットの独学でも可)したことがあり、
尚且つ、オンラインポー

カー等のみで生活できる腕があると自負、またはそれを実現している人に質問です、

ポーカーで食べていく腕を付ける為に、数学の知識は必要だと思いますか?、
また、数学を意識してポーカーをしていますか?、

私自身は、小学校時代から、授業中は常に漫画~睡眠の時間に当てていた為、
数学はおろか、小学校中~高学年の算数も怪しいのでは?、と予想しています、

もちろん、バイトのレジ打ちをミスった時に、とっさに暗算できる程度の、簡易な計算は出来ますが・・、

この程度の数学が皆無の人間でも、「ポーカーで強くなる」ことは可能だと思いますか?、
初心者の質問で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。



尚、「ポーカーは運が全て」、「実力は関係ない」との意見をお持ちの方は、私とは初めから意見の相違が見られます(言い方を代えればおせっかいです)ので、回答はご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。

補足キチンとした回答者様には、誠意を持った対応をさせて頂く所存です
ご理解の程、宜しくお願い致します。

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2213:34:59

プロや専業ではないですが、海外のトーナメントやキャッシュ、
オンラインを数年来プレイしていますので参考までに。

「数学的な思考」は人によってレベルの違いで捉え方が
変わってしまうのですが、ポーカーで必要なのは、
一般人レベルのものですので必須だと思います。

例えばポットオッズとアウツ、期待値の関係や、
SPR、CSI、ICMなどを理解していないプロは皆無ですし、
趣味のプレーヤーでも大多数が理解しているでしょう。

オンラインでのプレーではHMやPTなどのHUDを使って
エクイティやプレー内容を分析することになりますし、
近年ではナッシュ均衡やゲーム理論(GTO)など、
最適なプレーには数学的な概念の理解が必須となっています。

同じ頭脳ゲームの囲碁将棋やプロスポーツを
挙げるまでもなく、プロになるのは難しいことですし、
それを継続することはさらに困難を極めます。

厳しい言い方になりますが、その程度を勉強して克服
できない意欲ではプロになる以前の問題かと思います。
ただ努力次第でいくらでも克服できると思いますので、
意欲があるようであればぜひ頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2414:30:50

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません、

    重ねて質問させて頂きたいのですが、
    数学の知識が必要と、ご回答頂いたのですが、

    本文で記載した通り、数学に一切触れたことがないものでして、

    ポーカーで必要となる数学の範囲は、どれくらいのレベルなのでしょうか?
    中学校1年生レベルのものでしょうか、それとも高校3年生くらいでしょうか?、

    質問が増えてしまい、恐縮なのですが、ご回答頂けると有り難いです、宜しくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/25 19:42:47

大変参考になりました、ご丁寧に返信頂きまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamatamaharoさん

2017/3/2517:57:00

ポーカーに数学は関係ないです!

カードを揃えてナンボですから。

ただ、ギャンブラーとして生活するってことは、大会の賞金でしか報酬はありません。

ポーカーは、腕というよりメンタルスポーツですから理論的なことを追求するより実戦あるのみです!


海外の一部のギャンブラーには、スポンサーが付いたりメディアなどの仕事もあるようで
すが日本人で聞いたことありますか?

相当の覚悟をお持ちでギャンブラーの道を歩みたいなら大会に参戦してみては?

定番のファイブカードぐらいはわかりますよね?

一般的に定番とされるものは、プロの世界でも人気です。よって強者プレイヤーも多くなる!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sugeraunkさん

2017/3/2201:55:36

じゃあ簡単に教えてやる、と言っても
俺の友人にポーカーをよくやってる人がいてね。(年齢差は気にするな。)
その人にコツを聞いた時の受け売りだがね。
「ワンペアが揃っているとき、わざわざそのペアを崩す、
スリーカード揃っていて、フルハウス狙えるなって時に交換するのは弱い方
とかの基本的な事、戦術しか殆どの人は考えていない。
後は"運"だ」そうだ。
お前さんの求めていた「ギャンブラー様」の意見だぜ。
それをお前さんの勝手な意見で無かったことにするのかい?
そもそもギャンブル(gambling)と言うのは「賭け続ける」という意味だぜ?
実力だけで勝てたら苦労はしないさ。
ま、お前さんのような人はギャンブルなんてするべきではない。
負けて負けて負けまくって莫大な借金作って返済しきれず発狂して逝くのがオチだ。
もっと寛容な心を持って出直しな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ngsd24さん

2017/3/2109:45:08

仮にここにプロの回答者がいたとしたら
「絶対なれる、待ってるからおいで」
って言うと思いますね。

だっていいカモですもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。