ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

夢占いをお願いします:

kyokachancさん

2017/3/2109:53:31

夢占いをお願いします:

夢の中で、知らない人が私のパパで、私の実際のパパは私のおじいちゃんという設定です。

私のパパは、私のことを本当に可愛がってくれてました。口には出しませんでしたが、態度も何もかも、私にも伝わってきました。
でも私はクールだったので、なかなかパパとは話もせず、パパとの記憶もなかなかありませんでした。(嫌いってわけでは無かったようです。)
1度だけ夢の中で話した記憶は、パパに何かを質問されて、それに対してうんって言ったことだけです。
そんなパパが病気で亡くなり、パパが愛してくれたこと、そんなに話せなかったこと、全て振り返って悔しくて号泣してしまいました。もっともっと話したかった。ほんとはわたしもパパが大好きなのに、もういないと泣いた記憶があります。

暫くして、夢の中でもしみじみと切なく、私この年で片親なんだ…と深く落ち込んでいた時に、自分の部屋で『17歳になったらあけてね』と書かれたパパからのプレゼントを見つけます。その時点で大号泣なのですが、それをおじいちゃん(本当のパパ)と一緒に開けます。そこには、0歳の頃から16/17までの写真やら体重やらが書かれたものでした。
16歳の誕生日パーティー(実際はやってない)、そこにパパはいませんでした。でも影から見ててくれたことや、ページの最後に、くやしい。もっと生きたいと書いてあり、パパの気持ちを読み取って大号泣したことを覚えています。

そのあたりで目が覚めて、本当のパパじゃないことを悟り本当に安心しましたが、目が覚めるまでそれが夢だと気付きませんでした。
夢の中のパパは、なんとなく顔が見たことあるような感じでしたが、その人が他人として死ぬ夢ではなく、私のパパになって死ぬ夢は、なにか意味があるのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chlorine0l1さん

2017/3/2115:41:15

実際のパパさんでない人がパパで、パパがおじいさん、偽物?の見覚えのあるパパさんが亡くなる・・・奇妙で、何か不吉なものを暗示?もしくは今の心理状態を反映?

安心して下さい。

結論から言うと、 夢には全く意味はありません。現在の心理状況とも無関係です。
夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけです。それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事はありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているので、当たり前の事で意味も何もありません。

あまり考えていない事が夢に出る、記憶には濃淡があって、これは自分の意志とは関係ありません。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢はどんなきっかけで始まり、そして終わるかは、実は解明されていません。が、現在、神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っている事が分かって来ています。ドーパミンでクリアな夢や悪夢を見る様になる、ドーパミン阻害薬でそれが消える事からも傍証されます。

夢を見るのも見ないのも、ファンタジーや占いでなく、科学なのです。

多幸感や意欲を担うドーパミンが関わっているのなら、幸せを感じる様な夢を見たいものですが、残念ながら楽しい、うれしいなどのポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、半覚醒に近いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。

今回の奇妙な夢も、何か意味がある訳で無く、現在の心理状態の反映や深層心理の顕在化でも無く、夢の一般的な傾向に過ぎません。

しかも、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く代わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

夢占いには様々な流派がありますが、それぞれ解釈が違う。それぞれの流派が残っているという事はどちらも当たったり外れたりするという事です。何故?どちらも根拠が無く適当だからです。

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

「夢には意味があります。」
その根拠は?

要するに。

夢占いと称するもの、全ての見解、解釈にその根拠が無いのです。
夢を分かりやすくこじつける、死ぬ夢など、皆が良く見て不安になる夢は逆に「吉夢です!」と安心させれば、不安な人は無条件で飛びつく・・・
そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのことです。そこに占いや、知恵袋で、親切に根拠の無い診断をする素人の意見が必要でしょうか?

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で現実世界を生きて下さい。

afssfnoさん

2017/3/2114:06:45

下のpapa_lovely_mamaさん。

彼女の診断というものは、診断の前にダラダラと長文で数パターンの前ふりをコピペし、その後、
「夢内容を拝読させて頂きました。 心理が働き掛けた夢ですね。」
のお決まりのセリフで以下の診断を適当にコピペするだけ。

「この夢から読み取れるものは、あなたには、大切にしたいもの、守りたいものがあります。」
「この夢から読み取れるものは、曖昧なものを明確にしなさいと忠告しています。」
「この夢から読み取れるものは、今ある環境に変化を求めています。」
「この夢から読み取れるものは、抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します。」
「この夢から読み取れるものは、心の奥に潜む欲求や望み、目標を意味します。」

これって誰にであてはまりますよね?
大切にしたいものが一切ない人なんています?

いい加減だから、

「ジャスティン・ビーバーとセックスする夢を見ました。好きじゃないし出てきたのは初めてですがドキドキしました。」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316490224...

「自分が死ぬ夢を何回も見ました 今日具合が悪くて仕事を休んだのですが、寝る度に同じ夢を見ました。仕事に行く道で車に轢かれる夢です」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015461993...

上の2つの夢診断が全て
「曖昧なものを明確にしなさいと忠告しています。」
ちなみに、彼女は上記の回答を329回もしている。それらを見て行けば、いかに診断が適当かすぐ分かる。

車にひかれる夢を見て心配している人に、ジャスティンビーバーとSEXした夢と同じ回答をしているのです。細かなシチュエーションを考慮?いえ、上記質問は、上で書いた内容が夢の全てだ。

彼女の診断は、他の回答者が質問の細かな部分を見て

「亡くなった方が夢に出るのは・・・」
「何かに追いかけられる夢は〇○の暗示です」

などと解説するのと違い、根拠なくいきなり回答、しかも誰にでもあてはまる。

いえ、診断に一貫性があるなら、コピペだって良いのです。占いソフトはまさにそれですが、意外に当たったりします。

彼女はその診断自体が適当と言う点でかなり悪質です。
適当でないというなら、自分が車に轢かれる夢とジャスティンビーバーとSEXをする夢の共通点や、診断の根拠を示せばよい。

断言しても良いです。

papa_lovely_mamaさんの占い、診断はインチキです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2110:09:05

夢は、あなたの心の奥の思いがストレートに出てくるより、色んな形に姿を変えて現れる場合がほとんどです。
一般的な解釈では「死ぬ夢」は、あなたの中にある何かが消え、新しい価値観や考え方などが生み出されることを意味します。
今の生活の中で、逃げ出したい、やり直したい、変えたいといった気持ちがあるのかもしれません。
あなたが死ぬ夢なら、自分の中にある不必要なものが清算され再生するという良い意味をもち、過去の自分が消え新しい自分になることを示します。
夢の中で誰が死ぬか、あなたとその人物との関係、その人の背後にあるものなどによって意味合いが変わるため自分なりの解釈が必要です。

「父親(パパ)が死ぬ夢」は、父親から離れ、自立する時期の訪れを示します。
過保護や干渉などから逃れたいという気持ち、父親の健康を気遣う思い、夢で父親の死を経験することで実際の死を受ける時のショックを和らげようとする働きから見る場合もあります。
あるいは母親からの愛情を独占したい、もっと母親に愛して欲しいという気持ちなのかもしれません。

その変化した姿のことを「シンボル・象徴」といいます。
しかしそれらが示すことは絶対ではありません。

なぜなら人それぞれそのモノに対する思いやイメージ、潜在意識が違うからです。
夢占いは、独自の解釈となるため、全部が全ての人にあてはまるというわけではありません。
夢のシンボルを探り夢を解くにはあなたなりの解釈が必要なのです。

夢とは、脳内の情報を睡眠中に整理する役割があるという説も有力です。

その処理において、脳内を移動する情報は記憶を長期的に定着させないルートを通っているようです。そのため、見終わった夢の記憶は消えてしまいます。
また、目覚めた時点で夢を覚えていても、その処理の続きが行われているためか、夢の記憶は短時間で消えてしまいます。

しかし、起床後しばらくの間はその内容を覚えているわけですから、これを何らかの方法で再び脳に入力し直すと、通常の記憶と同様、長期間保存される可能性が生じます。
例えば、夢の内容を詳細に思い出し直したり、メモを取ったりするなどの方法があります。
特に嫌な夢を見てしまった場合など、感情が大きく動く内容については、脳内の「扁桃体」という部分が、中期記憶や長期記憶など記憶が長く保持される領域にそれを保存してしまいやすくなります。

ですので、もしも忘れたい夢を見てしまった場合には、自動的に忘れるのに任せて、なるべく思い出さないようにした方がいいでしょう。
なお、夢の内容は、あくまでその人が各種感覚器から脳に取り入れた情報を材料に構築されています。
それも、ただ脳内に格納された情報がそのまま再生されるのではなく、極めてランダムな組み合わせになったり、想像にも補われたりするため、実際には経験した事がない光景や展開も構築される可能性があります。


夢占いには、寝ている時に見た夢の内容によってそれにはそれぞれどんな意味があるのかが説明されています。
それぞれに全く違う意味があったりしますが、それによって未来に起こりうることがわかったり、ちゃんと夢占いで調べてみると、それは単なる夢ではなく自分では気づけなかった、心の奥にある苦しみや悲しみを意味するものだったりして、ハッと驚かされることも多いと思います。

今までは、夢が示す意味なんて信じもしなかったし、関心もなかったけれども、夢占いを実際に見てみると、確かに当たっていると思うことが多く、それによって夢が持つ意味に注目し始める人も多いと思います。
何かが起こってしまってから、以前に見た夢が意味していたものに気づいたでは遅すぎることもありますね。

そうならないためにも、まだ目には見えないけれども、眠っている時に見た夢が示す意味に注目してみてはいかがでしょうか?

夢内容を拝読させて頂きました。

心理が働き掛けた夢ですね。

夢占いは、夢のどの場面が強く印象に残っているのかで結果が違ってきます。

わたしは言葉選びが下手なため、失礼があるかもしれませんがどうか御了承ください。
真実を伝える為に、辛口での回答の場合ももございますので、「辛棒」(辛抱)して下さい...。。

この夢から読み取れるものは、周囲と自分を比べたり、意識する表れです。

周囲と自分の差を意識したり、特別な相手に対する負けたくないという感情、あなたの気
持ちが上昇の傾向にあるようです。
特にライバルや気になる相手に対する感情は、極端に強いものである場合があります。
その意識は向上心であって、決して悪いことではありません。
競争心があなたを成長させる原動力になるなら良いことです。

ただ、他人より遅れをとってしまうことへの過剰な意識や不安、ライバルへの度が過ぎる競争心は問題があります。
他人との優劣にこだわりすぎると、少し劣っただけで卑下し自信を失い、優ると相手を見下す傲慢さが現れたりと、本来のあなたの良さが出ないばかりか、マイナス面が目立ち、損するばかりで得することは何もありません。
もし過剰な競争心があるなら気持ちを抑圧する必要があります。
競争心と向上心を適度に保つことが、あなたをステップアップさせる秘訣です。

今は意欲や向上心を最大限引き出し、おおいに発揮させる時といえます。
ライバルや周囲など身近な相手を対象にするより、もっと上の大きな高い目標を掲げてみてはどうでしょう。
学業や仕事のスキルアップを目指したり、これまで気後れして踏み出せなかったことにチャレンジするのもいいかもしれません。
あなたが持つ今のプラスの状態を眠らせてはいけません。
常に上を目指し、挑戦していきましょう。

多少なりともご参考になれば幸いです。

もちろん、これはあくまで「夢診断」ですので科学的根拠などはありません。
そのことを念頭においた上で、御願いします。
ただ、ここに書いたことはすべて、夢診断ですので、深刻に悩み過ぎないよう、あくまでも参考までに留めておいて下さいね。

未来が幸多いもので有るよう、祈念し回答を終えたいと思います。
以上、自身が所持する夢辞典を参考に回答させていただきました。

追記 )

私の知恵ノートを参考にしてください。

■ 夢ってなんですか? → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n292198

■ 夢を思い出し、夢を記録して、夢を読み解こう ! → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n286489

■ 起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。 → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291405

最後に、この回答がkyokachancさんのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。
かなり長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。