ここから本文です

こんにちは。 僕の住んでいる都市は中堅ほどの規模の市です。そんなに田舎でもあ...

naka_toshi1207さん

2017/3/2110:41:38

こんにちは。
僕の住んでいる都市は中堅ほどの規模の市です。そんなに田舎でもありません。しかし、市の一番大きなホールはなんと、音響から何から日本国で3本の指に入るくらい劣悪らしいです(;>_<;)。

なのでどんな演奏家でもうちの市で演奏が決まると
「あ、あそこか最悪だ」
と言うらしいです。プロの演奏家どころか、高校の部活動レベルでも
「あそこって音悪いよね」
と言うらしいです。隣の町の町民会館のホールの方が数段上らしいです。
こうなると、後の2つの劣悪ホールはどこだろうか変な興味すら湧きます。

市民団体はホールをなんとかしろと要望しているみたいなんですが、市長は〇〇武将隊とかゆるキャラにばかり力を入れて文化事業には興味が無いともっぱらの噂です。

市長が変わらなければ新しいホールは期待出来ないのでしょうかね?芸術に力を入れている市町村はどんな感じでしょうか?お金があるとか市町村民が芸術思考が高いとか、有名な芸術家がいるとかでしょうか?
(半ば愚痴のような質問ですみません。)

閲覧数:
50
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nota_piccolaさん

2017/3/2117:47:12

市の年間の予算にもよるのかな。新しいホールを建てるのは
億単位の金が必要ですから。それならゆるキャラなんかで町
おこしのほうが安上がり。それと、近年地方都市は、現実味
が出て来た巨大地震対策へ予算を廻すほうが重要ですから。
冷静に考えれば贅沢品であるホールは、あとまわしになるの
は、しょうがないかも。

私の住んでる市は、30年ほど前にホールを建てましたが設
計した人は、NHKホールの設計をした建築家です。なかな
かいい音ですよ。でも、市そのものは、芸術や文化に力を入
れているわけではなく、肝心のホールも、プロの音楽家のコ
ンサートなんて(クラシック、ポピュラー含めて)1年に1
回から2回程度です。あとは時々、市内の中学高校の音楽部
の発表会とかに使われる程度です。

隣の市は、昔、本格的なコンサートホールを建てて毎月のよ
うにプロの音楽家のコンサートが開催されています。
芸術への意識が高いのは、その市にある大学の影響です。そ
の大学は、文化芸術系の学部のレベルが高く、市民向けの文
化講座を頻繁に開催し、それが市役所にも良い影響を与えて
いるようです。

地方の政治家に、芸術とか文化を期待するのは無理ですよ。
市民が、自発的に故郷の文化を発展向上させようと行動を起
こさなければ、と思います。

私の住む市が、ホールを建てる計画のもとになったのは地元
の音楽愛好家たちの声でした。市内のアマチュアの吹奏楽や
合唱団の、「本格的なホールがほしい」という要望がを市が
受け入れたのです。

質問した人からのコメント

2017/3/24 17:05:08

ありがとうございました。しかたないのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。