ここから本文です

この間(と言ってもつい最近ですが)はつきっきりで私の質問に答えていただき本当...

haosama9さん

2017/3/2111:38:36

この間(と言ってもつい最近ですが)はつきっきりで私の質問に答えていただき本当にありがとうございました!!

とても分かりやすかったです!!

ほとんどは理解出来たのですが、どうして

もわからないことがあり質問させてください( ; ; )

タンパク質を作るために、DNAの二重らせん構造がほどけて、RNAが転写する、そのときのことが分からないのですが、
(写真の所です。)

写メの図のように、mRNAの元は一本線でDNAの片方の塩基配列に近づき、そこで
アデニンAがあるからウラシルUだ!みたいに後からこのmRNAの元の一本線に塩基(ウラシルUアデニンAチミンTグアニンGシトシンC)が付くのか、

それとも、最初からmRNAの元には塩基(ウラシルUアデニンAチミンTグアニンGシトシンC)が付いているのか、
そして、図のような感じでDNAの片方の塩基を読み取っているのか

どちらが正しいのか教えていただけませんか??

何度も本当にすみません( ; ; )

ウラシルUアデニンAチミン,塩基,mRNA,塩基配列,つきっきり,RNA,二重らせん構造

この質問は、tn640714さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn640714さん

リクエストマッチ

2017/3/2113:30:28

「タンパク質を作るために、DNAの二重らせん構造がほどけて、RNAが転写する」
正確には、
「DNAの二重らせん構造がほどけて、その塩基配列が転写され、RNAが合成される」です。

「RNAが転写する」ではなく「転写によりRNAが合成される」です。
始めからRNAがあるのではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=9-cXfZ2wfEE

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。