ここから本文です

ミラーレスで撮ると、一眼レフで撮るより写真に立体感が出にくいと感じます。実際...

かっちゃんぺ4さん

2017/3/2111:39:52

ミラーレスで撮ると、一眼レフで撮るより写真に立体感が出にくいと感じます。実際そのようなことはありますか?

ミラーレスで撮ると何故か薄っぺらく感じて、一眼レフで撮った写真の方が良く見えます。

ミラーレスはOMDを使っています。レンズは2.8通しの標準ズームです。
一眼レフはEOS kiss x5です。レンズは付属の標準ズームです。

閲覧数:
456
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/2415:07:48

>何故か薄っぺらく感じて
OLYMPUSはノーマルの設定だと彩度とコントラストが強くないんですよ。

センサーサイズガーなんてのは100%マイクロフォーサーズを使った事も無いのに知ったかぶりしてるだけ。何の根拠も無い戯言です。

Canonの写真って強烈にノイズリダクション効かせて彩度とコントラスト高くしているだけなので。OLYMPUSはデフォルトだと見た目に近い写真が出てくる。Canonは強烈にデフォルメしてコントラストと彩度が強め。
そしてシャープネスが弱い。
Canonに近い写真撮りたかったらOM-Dの設定でそれらプラス補正で高めたら似たような絵になるでしょう。ノイズリダクションは強で。ローパスレスで解像性能もOLYMPUSのが高いので。ノイズリダクションで解像性能落とした方がいいですね。

設定次第では絞り解放からOLYMPUSのが圧倒的にピント合っているところは解像性能高いのでコントラストの強弱がついて立体感も上になります。


ボケガーの価値観から言ってもマイクロフォーサーズのF2.8は同じ画角だとCanon APS-CのF3.5に相当する。Canon付属の標準ズームではどう逆立ちしてもそのレンズには勝てない。

スコアでもそれは証明されている。

どのOM-D使っているか知らないけど。
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html

それと比べると
http://digicame-info.com/2011/03/dxo-mark.html
色深度でもダイナミックレンジでも高感度耐性でも負けている。

レンズ性能も大幅に負けている。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12...

X5どころか7DⅡ使っても話にならない。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF-S-18-55mm-f-3.5-5.6-IS-II

当然Canonも単焦点でズームにボロ負け。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF50-mm-f-1.4-USM-mounted-on-C...

F2.8レンズでもフルサイズ使って何とかってレベル。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF-24-70mm-F28L-II-USM-m...

レンズキットについてくるレンズじゃ5DsR使ってもマイクロフォーサーズには負ける。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF24-105mm-f-4L-IS-USM

このレンズだってマイクロフォーサーズのズームより値段は高くて11万。

ⅡのスコアもマイクロフォーサーズのF2.8ズームに及ばない。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF-24-105mm-F4L-IS-II-US...
当然ながら防塵防滴対低温、動画時静音滑らか駆動設計じゃない。


間違いなくOLYMPUSのが優れているのは数字に出てます。


それでも立体感が気に喰わなければこれ使えばいい。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_12_5/index.html

これより立体感の出るレンズは他のメーカーには無い。
マイクロフォーサーズだけの特権。

質問した人からのコメント

2017/3/27 22:24:58

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2017/3/2414:35:30

センサーサイズが小さいと低感度も諧調も全部不利です。
というか小型センサーで高画質に出来るならニコンやキヤノンのフルサイズは当にフォーサーズに置き換えられています。
DXOMARKスコアはノイズリダクションやシャープネス処理で点数を稼げても実際の画像を見比べられると誤魔化せません。

lyn********さん

2017/3/2215:53:14

立体感はカメラよりもライティングの問題。

pit********さん

2017/3/2202:09:41

それはカメラのセンサーサイズやレンズによる違いでしょう。
カメラの構造(一眼レフかミラーレスか)のみで画質の違いにはならないです。

katenko_tarumiさんの回答が的を得ていると思いますよ。

2017/3/2122:04:46

レンズ次第だとは思いますが特性を生かせば問題ないと思います。

kat********さん

2017/3/2121:18:48

「EOS Kiss X5」を用い、
光学ファインダーを使用した一眼レフとしての撮影結果と
ライブビューを使用したミラーレス風の撮影結果を比較してください。

その結果が本疑問の回答になるやもしれません。