ここから本文です

【中学数学】恥ずかしい話しながら次数についてあまり理解しておりません。誰か詳...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2111:49:00

【中学数学】恥ずかしい話しながら次数についてあまり理解しておりません。誰か詳しく教えてください!

次数,中学数学,教科書,数学,定数項,最大数,文字

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnlfmr_idealさん

2017/3/2112:43:29

本来、次数とは掛け合わされる文字の和のうち、最大数を意味します。

なので、4x^2y+3xy-2xの場合、x^2とyの3が最大数なので三次式となります。
しかし、xに着目するとxの場合2が最大なので、2次式となります。
xに着目した場合、xを含まないその他の文字式及び数字は定数項扱いとして次数に含まれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tykytykymanさん

2017/3/2112:17:32

↓以下が参考になるかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225278987

ちなみに、
上記リンク先でも書かれていますが、
それは教科書に書いてあることです。

まずは自分で教科書を読んでみて、
それでもわからずに質問しているんでしょうか。

それとも、
教科書を読もうともしていないんでしょうか。

「教科書を読んで、その内容が理解できる」
が数学の勉強の最低ラインなので
「教科書を読もうともしない」のは
「数学を勉強する気がない」のと同じですよ。