ここから本文です

車のグッズで、スロコンとかサブコンというのはどういう機能をもっているんですか?

tionallrightsさん

2017/3/2112:27:04

車のグッズで、スロコンとかサブコンというのはどういう機能をもっているんですか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2201:17:41

純正のコンピューターをごまかす機能が備わってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1632583さん

2017/3/2118:48:15

スロコン
アクセルペダルの信号を水増ししてECUへ伝えて、アクセルの踏み始めだけ過敏なレスポンスにして、車に疎い人間に自分の車のパワーが上がったと勘違いさせるためのパーツ。
自分の足で無神経にアクセルペダルを踏み込んでも、全く同じ効果が得られます。

サブコン
センサーからECUに送られている値を誤魔化して、セッティングを狂わせるパーツ。
昭和の時代の稚拙な制御のエンジンは、こんな物でセッティングらしきことはできたそうですが、今時のエンジンに付けても、出鱈目にしかなりません。

boonjump2007さん

2017/3/2112:54:53

スロコンは電子制御式スロットル(バイワイヤー)の開く速度を変える物。
サブコンはエアフロ等の吸入吸気量や吸入圧力を電気的に増減させる物や、更に燃料噴射量や点火時期等の制御の一部をECUからの信号と置き換えたりロガー機能等のある物。