ここから本文です

「P(ー1,2)を、原点Oを中心としてπ/3だけ回転させた点Qの座標を求めよ。」この問...

smile_shiitakeさん

2017/3/2112:57:12

「P(ー1,2)を、原点Oを中心としてπ/3だけ回転させた点Qの座標を求めよ。」この問題の解き方を教えて下さい。答えはQ(ー1-2√3/2,2ー√3/2)です。

基礎的なことから、詳しく解説をして頂けると助かります。
また、沢山の方に回答していただきたいです。
回答お願いします。

検索ワード 数学Ⅱ 数Ⅱ 三角関数 加法定理 点の回転

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcgv87さん

2017/3/2113:38:56

(-1+2i)(cos(π/3)+isin(π/3))
=(-1+2i)(1/2+i(√3/2))
=(-1-2√3)/2+((2-√3)/2)i
よって
Q((-1-2√3)/2, (2-√3)/2)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2113:25:25

三角形OPQは正三角形であるから
Q(x,y)としてOP=OQ=PQでできます