ここから本文です

締付トルク(最大):312N・m(32kgf・m)を得るためのエアコンプレッサーの圧力は0.8MP...

onakapekopekodaioさん

2017/3/2113:00:32

締付トルク(最大):312N・m(32kgf・m)を得るためのエアコンプレッサーの圧力は0.8MPAで可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

補足申し訳けありません。エアーインパクトレンチの場合です。

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jeep_j55さん

2017/3/2115:15:15

圧力それで充分ですが、圧縮空気の吐出量が問題となります。

550N・mくらいのエアーインパクトは130リットル/分くらいの空気を必要とするので、これ以上の能力があるコンプレッサーが必要です。

  • 質問者

    onakapekopekodaioさん

    2017/03/2120:54:30

    ありがとうございます。
    インパクトレンチの性能は :312N・m(32kgf・m)で0.8Mpaの圧力はゲージ上で確認しているのですがおそらくは200N位いで締め付けてあるだろうと思われるナットに全く歯が立ちません。
    メーカーサイトから下記の排出量である事を確認しました。
    やはり、コンプレッサーの性能が不足しているのでしょうか。

    ●オイルレスドライピストン式
    ●吐出空気量:
    0.6MPa時 70L/min
    0.45MPa時 81L/min
    ●最高圧力0.8MPa
    ●再起動圧力:0.6MPa
    ●エアータンク容量:25L
    ●消費電流:7A
    ●消費電力:700W

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/24 19:59:24

とても解りやすい解説をありがとうございました。
参考にさせていただきます。
それと 返信時間の15.15.15がとても気に入りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2118:27:18

コンプレッサーの吐出量が問題になります。

それと同時に、ホースの内径やインパクトレンチ
の能力、トルクだけではなく、そのトルクを発生
させるのに必要な風量が機種によって異なります。

つまりは、コンプレッサーの圧力よりも(大抵は0.8
くらいは出る物ばかりですから)タンク容量やホース
内径やレンチの性能(特徴)の相互作用で決まります。

supertaaaaaさん

2017/3/2117:21:49

大型車で使うトルクでしょうから、1.5MPAはほしいですね。
それと、ホースも太くないとダメだと思います。

決まったトルクで締めるならトルクレンチを使ったほうがいいですよ。

ryuaway70さん

2017/3/2117:00:13

自分が使ってるインパクトレンチ&100Vコンプレッサーだと、312N・mなんてとても無理な感じです。

せいぜい150N・mがやっとな感じで、インパクトレンチの最大能力を使い切ることができません。